いちばん失敗した人決定戦

幼馴染みとは。
幼馴染みとは何歳から仲が良かったらみたいな境界線はあるのでしょうか
また、現在の年齢によってその境界線は変わるのでしょうか?

A 回答 (2件)

幼稚園小学校の異性の友達でしょうね。

中学になればちょっとだけ大人な恋愛関係も含む気がします。
そういう意味で厳密に言えば女の子が初潮を迎える以前まででしょうね。
細かく言うと、4・5・6・7・8・9・10歳の7年間位でしょうか。

というのも、昨年なくなった永六輔作詞の歌で「おさななじみ」というのがありました。
「おさななじみのおもいでは 青いレモンの味がする」で始まるこの歌は紆余曲折を経て最後は二人は結ばれるわけですが、どうしてもこの歌のイメージが強いですね。
これは昭和40年代のフジテレビのワイドショー「小川宏ショー」の1コーナーであった有名人の「初恋談義」のなかで、その初恋の人とのご対面でこの「おさななじみ」が使われたということも大きいです。「おさななじみ」が異性である感じるのはこの番組を観た現在55歳以上に限定されるかもしれませんが(笑)
    • 0

僕の考えなのですが、幼馴染とは何歳からというのは特にないと思うのですが、小学校低学年までに親しくしていた友達のことをいうのだと思います。

そして、それは現在の年齢に左右されることはないと思います。
    • 2