アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書関係で知れべているのですが

 昭和50年代頃は運転免許試験場で、運転免許の原付の学科試験と普自免の
路上最終合格日と免許取交付日は同じではなかったような気がします。

それで!例えば、免許証を確認したところ、
昭和53年10月20日 原動付自転車 免許取得
昭和55年12月19日 普通自動車  免許取得

以上確認が取れた場合、果たしてその人は原付と普自免のそれぞれ、何日ぐらい
前に試験場で最終合格したと予想されますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

免許証に記載される交付日は、合格した日にちです。


但し、手元に届くのは、1~2週間後でした。
はがきが届いて、管轄の警察署に受け取りに行くシステムでした。
 ↑ 私が住んでいた地域の話で、他県は異なるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 Aンス:・免許証に記載される交付日は、合格した日
     ・はがきが届いて、管轄の警察署に受け取りに行く
了解です。助かります。

お礼日時:2017/03/18 18:09

府中(東京都)では更新手続きも含めて午前中合格(更新)なら即日、午後だと翌日でした。


ただし免許日付、交付日は合格(手続)日ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
Aンス:交付日は合格(手続)日ですね。
 了解です。たすかります。

お礼日時:2017/03/18 17:48

確かに即日交付ではありませんでした。


下記サイトによりますと、即日交付の本格的なスタートは1982年(昭和57年)だそうです。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/HISTOR …

そして即日交付以前の所要日数ですが、私は2週間だったと記憶しています。
ただ、これは私が在住していた県でのことです。
運転免許証は各都道府県で手続き・及び所要日数に違いが生じることがあります。

また、前述の“2週間”というのも私が住んでいた地域のことであって、同じ県でも試験上から近い地域はもっと早く交付されたかと記憶しています。
いずれ日本全国一律で考えるには多少無理があるので、詳しいところを知りたいのであれば、免許を取得した都道府県の運転免許センターに事情を説明して問い合わせたほうがいいと思います。

ちなみに履歴書に記載されるのでしたら、免許証にある日にちで大丈夫です。
「〜年〜月」だけでも問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く調べていただきましてありがとうございました。
Aンス:即日交付の本格的なスタートは1982年(昭和57年)
 了解です。
今回は、質問内容にはっきり書かなったのでが悪かったのですが!
 免許所に書かれて日付が試験場で合格した日の確認の目的で
質問でした。
履歴書の時期と試験に合格した時期を照合することで判断したかった。

お礼日時:2017/03/18 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!