プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚二年目の29歳です

初潮が小学四年生の頃で
学生の頃から婦人科にかかるくらいの
生理不順でした。
社会人になってからは忙しく
ストレスもあり不順が酷くなり
半年程来ないこともたまにあったので
今回もあまり気にしては居なかったのですが
先日そろそろ子供が欲しいねとの
夫の言葉で生理不順を治す為に
二人で婦人科を受診しました
検査をして
妊娠している事が分かり
17週5日でした。性別は男の子です。
最初はすごくびっくりしましたが
とても嬉しい事。
ですが生理不順で来てないと思っていて
(学生の頃不順を治さないと子供も授かるのは難しいと言われていました。)
なおかつ出来たと思われる月から
今日まで夫婦の営みは2回しかなく
妊娠してるとは思っていなかったので
結構な量のお酒や日に1箱の煙草
風邪を引いた時の市販薬
便秘薬など普通に
摂取してしまっていました。
勿論今日からはすべて辞めるつもりですが
今日までのお酒や煙草などはどれほど
胎児に影響を与えているのでしょうか…。
おしえてください

A 回答 (2件)

17週まで気づかないって凄いですね。

。^^;
もうその頃には赤ちゃんの器官がほぼ完成している時期になりますが、エコーでも赤ちゃんがかなりしっかり見えて来る時期ですよね。問題あればお医者さんが指摘すると思います。
あとは産まれてこないと解らないわけですが、妊娠時どんなに健康に気を使ってきた母親であったとしても障害児のリスクはあるわけで、たばこや酒、覚せい剤を摂取していても健康児を産む母親もいます。
一応お医者様にも服用した薬の種類などはお伝えした方がよろしいかと思いますが
もう過ぎた時間はしかたないと諦めてストレスなく穏やかにマタニティライフをお送りください。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
    • good
    • 0

今でこそ、酒やタバコ、風邪薬など摂取するのは✖️ですが、昔は、無頓着で、誰もそんなことは、気にもしていませんでした。


処が、最近の少子化を受けて、胎児、子供の安全性が、叫ばれる様になりました。
そこから過敏になった、マスコミ報道を受けてちょっと神経質に受け止められる様になったものです。
絶対!、奇生児は産まれません。
ご安心を!
健康な、赤ちゃんに、恵まれて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!