アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は赤ちゃんは自然にまかせて産むものだと思っていたのですが、
夫が「何年何月生まれになるように作る」と綿密に計画していまして・・・
その年まで待っていたら私の体力が無くなってしまっていそうで
(もともとあまり体が丈夫ではないです)
なんだか最近「子供なんていらないなー」と思えてきました。
同棲して4年、結婚して1年になります。
最初の頃は赤ちゃんが欲しくてたまらなかったんですがもうなんだか最近どうでもよくなってきてしまったというか自暴自棄になりかけています・・。
最近そんな自分が悲しくて鬱ぎみというかノイローゼぎみです。
どなたかなぐさめでもアドバイスでも良いのでご意見下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

そんな計画を一方的に立てられたら、私も嫌になると思います。

赤ちゃんが欲しいと思うカップルなら、それがいつでも大歓迎、むしろ早くできないかなと待ち望むのが普通なのではないでしょうか。仕事で忙しい時期を避けようかとか、そういう計画でしたら良いのですが・・・。
赤ちゃんが簡単にできるかどうかなんてわからないのにその計画。冗談で言う分には構わないのですが、本気で実践しようとしているなら変です。

まずはご主人に、一度の性交で妊娠する率は100%じゃないこと(若くて双方に問題ないカップルでも2割程度じゃないでしょうか)をお伝えするのと同時に、そんな変なところにこだわらないで、成り行きに任せて赤ちゃんを望みたいという質問者様の希望をしっかり伝えてみることが大事なのではないでしょうか。

ちなみに、正常な出産であっても37週以降いつ生まれても良い状態なので、狙いが4月5日ですと、前倒しで早生まれの子になる可能性大ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの夫は冗談ではなく本気で実践しようとしています。

>成り行きに任せて赤ちゃんを望みたいという質問者様の希望をしっか>り伝えてみることが大事なのではないでしょうか。

何度も言ってみましたが夫の考えは変わらないようです・・。

こんばんは。

私は2歳の娘がいます。
私もそんな風に言われたらかなり嫌ですね。嫌というかかなりプレッシャ-になり精神的に病んでしまいそうです。
私は今、第2子が欲しくて頑張っていますが、夫婦共々赤ちゃんを授かれば万々歳という考えなので何月産まれだとかの計画は全くなしです。
質問者さんに同情します。可哀想ですよ・・・。
他の回答者さんの言う通り、旦那さんの計画してドンピシャに妊娠・出産なんて考えは甘いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今現在かなりプレッシャーを感じています
最近毎日胃が痛くなってます。

>夫婦共々赤ちゃんを授かれば万々歳という考えなので何月産まれだとかの計画は全くなしです。

私の理想ですね。自然の流れに任せて授かりたいです。

考えが甘かっただけのこと。

結婚して、自然に任せて~妊娠なんて大間違いです。
婦人科か産婦人科でちゃんと旦那とあなたで検査をしてもらったほうがいいのですよ。

現代の女性は旦那、奥さん以外にも性行為の経験もありますし、社会に出で活躍する女性も多いのです。
自然と体が妊娠しにくい体になっていくことが多いので、これだけ不妊治療という言葉と研究が盛んになってきました。
最近では男性の働き過ぎも、精子の状態が悪くなってきてることも分かっています。(実際うちの旦那、多忙しい毎日で精子があまり動いてません)

現在結婚3年目。
私もあなたのように思いました。「なんで私には赤ちゃんがきてくれないんだろう・・・」と思って落ち込みました。
不妊治療専門の病院へ行くことにしたら、問題がいっぱいで出来ました。
逆に私が赤ちゃんを迎えるための準備が整っていなかったんです。
性感染(クラミジア)が血液の中に移動していました。
おそらく、この12年の間に感染したものだと言われました(もう誰に感染されたかわからんw)
両側卵管閉塞(つまり自然妊娠0%)で、手術うけなければ、ず~~~と基礎体温や排卵エコーなどで自然妊娠がんばっていました。

不妊治療専門の病院を選んだわけは、余計な診察がないので、必要な検査だけしてくれて、早く原因がわかるからです。婦人科、産婦人科では、手術道具、検査の量も少ないので、基本的に基礎体温をみながらタイミングで半年以上はその診察の時間でつぶされるのです。

と、いう私もエピソードですが、私達夫婦はお医者さんの手助けがないと妊娠できないので、妊娠希望の方は半年できなければ、一度診察は行ったほうがいいと思います。

悩む前に病院のドア叩きなさい!
30代女性
    • 0
この回答へのお礼

不妊体質かどうかはまた別の問題で・・・
また不妊だというならそれはそれで治療なり病院に行くなり方法はあるんでしょうが。

まずは、貴女が病気を治す事だと思います。

また、ご主人にココでご相談された内容を聞いた事ありますか?

それだけのお付き合いなのですから、おそらく、ご主人様も貴女が丈夫でない事はご存知なはずですが、それでも、そういう計画を立てているのには、何か理由があるような気がします。

ご存知かもしれませんが、赤ちゃんは、かわいいだけではありません。いつまでも、赤ちゃんではありません。イメージ先行しないで、本当に子供を望んでいるのか?ご夫婦で相談される事をオススメします。

お体、お大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

夫にはこれまで何度もここで質問したような内容を言いましたが
気持ちは変わらないようです。

>何か理由があるような気がします

理由を聞いたところ「4月か5月生まれの子供にしたい」
そうです。「学校で4月や5月に生まれた子の方が成長が早く得だから」
だそうです。(大人になったらそんなのあまり関係なくなると思うのですが・・・)

あと今住んでいるところがアパートなので今はだめとか・・。
(私の友人はアパート暮らしでも2人子供を育ててしっかりやっています。友人もそんなに特別体が丈夫なわけではありません)
本当はなんだかんだ理由をつけてそんなに欲しくないのかな・・・
とも思ったりしてます。

もう一度夫に相談してみたいと思います。
優しいご回答に感謝します。

予定道理に出来たら誰も苦労はしませんよね

• 0
この回答へのお礼

>予定道理に出来たら誰も苦労はしませんよね

本当にそう思います。

こんばんは。

人間は親から生まれてきますから、結婚や性交をすれば、みな子どもができると錯覚しています。
周りを見まわしても、結婚しても子どもにいない人、してなくてもいない人がたくさんいませんか? 誰でもが子どもができるわけではないのです。だから、不妊治療に通うかたもたくさんおられます。単純にみな、子どもができると思うこと自体が違っているんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もし私の体が不妊体質で子供が出来ないというのならそれはそれで
あきらめがつくと思います。
ただ「何年何月何日にSEXして何年何月何日に出産する」という
緻密な計画がなんとなく嫌なのです。
みなさんそんなにすごく計画をしてSEXしているのでしょうか?
私の周りにも不妊で悩んでおられる方もいますが、
そういうのとはまた違うのだと思います。