プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不謹慎な話なのですが、高齢の母の遺影用に(まだ存命中です)、室内で普段着で撮った比較的最近の写真を、着物を着ているように、背景も単色にするような加工は可能でしょうか?
もう着物を着るようなことも、不可能な状態なので。

A 回答 (5件)

>単色にするような加工


そりゃ、簡単ですよ。
ただ、普段着の写真を着物のように、というのは無理。(程度問題だろうけどさ)
単色にするのは色々な方法があるけど、何でもいいなら、画像加工アプリなりツールなり使えば出来るはずです。
(そういう玩具には詳しくないので、他にフォローしてくれる人がいなかったら、僕が適当に見繕いますよ)

一方で普段着を着物っぽくというのは色々と無謀ですね。
単色にする=着物っぽくなる、という認識なら、別に構いませんけど
私としては、単色にしても着物っぽいとはとても思えませんけどね…。

遺影風加工ツールとか、そういうのもあるかもしれないけど、お勧めできないなぁ。
大昔だと、町の写真屋さん(今そういうお店があるのか知らないけど)に頼むと
それっぽい加工を頑張ってやってくれるサービスはあったみたいですね。
一度そういう写真にお目に掛かったことあるけど、遠目には許せるレベルでしたよ。
(近づくと酷かったけどね。これで金取るんだって笑ってしまうレベル。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、着物が無理なんですね。
考えてみます。

お礼日時:2017/03/19 08:43

できますが


やり慣れてないと
初心者には難しいです
本人と着物写真とを用意しておけば
葬儀屋さんがやります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着物写真の用意が難しいと思います。

お礼日時:2017/03/19 08:50

はい、出来ます。


モノクロの遺影で、紋付きの写真よく目にしますよね。

勿論、写真館で本当に紋付きの羽織で撮った写真もありますが、大抵は合成(着せ替え)です。
と言って、素人では無理ですね。
きちんとした技術のある写真館なら、スナップで写りの良い写真を持っていけば遣って貰えますよ。

かく言う私も、遺影用の写真、近いうちに撮る心算です。
準備する人は長生きすると言われましたので ( ^)o(^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。自身の遺影の準備は、まだ考えたくありませんが。

お礼日時:2017/03/19 08:48

葬儀屋さんや写真屋さんでそのように加工してくれますよ。


着物の部分は色々な素材が用意されていますから、それを合成するだけです。
自分で加工する場合は、手持ちの写真に合う着物の写真素材を探してこないと、如何にも合成の不自然な写真になります。

一例
http://www.kitamura-print.com/restoration_photo/

ただ、最近は普通のスナップ写真のような写真を遺影に使う家も増えていますね。
あたかも遺影に見えない写真を見かけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはありがたいお話です。その時が来れば、頼んでみたいと思います。

お礼日時:2017/03/19 08:47

母上の写真と同じアングルで誰か(家族がいいかな)に着物を着てもらって撮って


その2点を合成すればいいでしょう。
その際に着物の写真のほうを単純な背景で撮っておいて
母上の顔を切り抜いてそちらに重ねるようにします。
それがいちばん簡単で仕上がりも自然です。
もちろん、ある程度の合成テクニックは必要ですが。

本人の写真のほうに着物を合成しようとすると結構な手間がかかります。
「首を挿げ替える」というのは縁起でもありませんが
それは割り切って考えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
合理的なお話です。

お礼日時:2017/03/19 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!