プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が介護士で今悩んでいます
私の妻は妊娠中で仕事が介護士です。
先日ある話を聞いてとても不快に思っています。それは、施設利用者の方で癖がある人と言うか言うことを聞いてくれないおじいちゃんが居るらしく、とても苦労していると言ってましたここまでなら仕事だから仕方無いのかなと感じていたのですが、その施設利用者のおじいちゃんにいろいろ言われ泣いていたそうです。私はそれを聞いて妻の会社に電話して言った方が良いのかと考えたのですが妻はその会社での勤務年数も長いので評判を落としてしまうのではないかと心配です
今はとても、大切な時期で妻の体にあまり負担を掛させたくないです。
かといって、妻が辞めてしまうと生活が苦しくなってしまうので頑張って頂きたいです

施設利用者のおじいちゃんを退去させるとか
なにか方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

奥様 妊娠中で心理的に弱くなっておられるだけでは???


もしも 通常の状態なら 何を言われようが 泣くまではいかないと思いますよ。
ましてや 勤務年数も長いとなれば 新人ではないんですから…。
そういうときは あなたは ただ 話を聞いて差し上げて 気持ちが落ち着くようにだけ心を砕いて差し上げてください。
それだけでも 気持ちが安らぐと思います。

妊娠って大変なんですが、出来るだけ普通の生活をした方が 安産になりやすいのです。
あまり 特別に扱わない方が 良いのですよ。
特別にしないといけないケースというのも確かにありますが、それは主治医が指示を出されると思います。
あなたも 家事を手伝う等で出来るところを ほんの少し サポートして差し上げる…それだけで十分です。
妊娠は病気ではない…とは こういったことから 言われてます。

妊娠中に起こる 気分の乱れ…この度はそれが重なったものではないでしょうか?(^^♪
ベテランの介護士さんである彼女は それくらいでめげない精神力を普段鍛錬されてます。
余り 心配しすぎない方が 奥様も 家庭で 安らげるように思います (#^.^#)

もしも ムリだって本人さんが思われていれば 担当を変わるってことも可能だと思いますしね…。
彼女も大人ですから ご主人であっても 会社へ意見を言われると 立場があるので いかがかなぁ…って思いますから あなたの 会社への意見を言わないという判断は正しいと思います。(^^)/
    • good
    • 1

あなたは何か勘違いしていませんか。

施設を利用している人は様々な環境の元で生きてきた人たちです。それ故、様々な個性があります。施設が受け入れている以上、利用者が特殊な人でない限り、更に、施設で働く多くの人が特定の人物のお世話をすると、何らかの損害・被害を被る。と、言うような場合は特定の人の好意に対して施設に申し出て施設側が善処すればいいのです。

あなたの奧さんのような利用者への対応は、子どもの対応です。利用者が限度を超えて何かをした場合は、それは何らかの法律で処理されるべき問題です。あなたの奧さんは仕事をして収入を得ているのです。そして、利用者が特別な違反をしたなら、個人で対応するのではなく施設のルールに従って対応すれば良いことです。

施設利用のおじいちゃんを退去させるには、施設利用者としてのルール違反があれば退去させられるでしょう。あなたの奧さんの気に入る気に入らない、という理由で退去させるわけにはいかないでしょう。あなたの奧さんが、どういうところで働いているのか。そこを利用する人の個性に合わせて利用者にとって暮らしやすくするにはどの様な対応を心がけるべきか。等々は働くものが考える責任です。

奧さんの不満は、自分の都合でしか物事を観ていない証拠です。そこから来る不満です。勝手なこという利用者とどの様に関わっていくのが良いのか、等は働くものが身につけるべきことです。あなたの奧さんはプロ意識に欠けています。施設利用者にルール違反がない限り、反省するのは奧さんの方です。
    • good
    • 1

高齢老人から介護士へのハラスメントは社会問題ですね


施設の管理者が真剣に考えて対処すべき問題ですので
会社に連絡しましょう

その会社を辞めても職は他にもあるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻にもまだ転職を進めてないので
これから進めてみようと思います

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2017/03/19 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!