プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

表題の通り、steam のゲームでゲームパッドが認識しなくなりました。
以前は認識していたのですが、いつからか、何がキッカケなのか不明ですが、今つけてみたところ認識しなくなっておりました。

ゲームパッド : マイクロソフト ゲームコントローラー 有線/Xbox/Windows対応 ブラック Xbox360 Controller for Windows 52A-00006

ゲームパッドのドライバは更新済みで最新になってますが、ダメでした。
念のため PC の再起動もしてみましたが、それもダメでした。

PC 側はゲームパッドを認識しており、「デバイスとプリンター」>該当コントローラのプロパティでは入力に応じてキー番号が表示されました。

何か原因分かる方おりますでしょうか。
御助言頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ドライバーを削除して、再度インストールしてみたところ、steam 側では認識するようになり、動きました。…が、今度は PC 側で認識しなくなりました。。

A 回答 (1件)

Big Pictureモードの時に設定できるSteamコントローラの設定を行っていると、コントローラの認識がおかしくなることがありますね。

(画面上ではしっかり設定できているように見えるけれども、何故かそういうちゃんと設定したつもりの状態の方がおかしい)

そちらの設定の方で○○設定サポート(箱コンならXBox設定サポートでしょうか)等を有効にしていたら、それらを解除してみてください。
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほどなるほど、Big pictureモードで確かにおかしいんですよね。。
○○設定サポートの方、解除して様子みてみます!ありがとうございます!