アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋料理が好きで、今シーズンも色々な鍋を作り方を作って頂きました。

因みに……。
おでん
シャブシャブ(牛ロース、豚ロースの二色シャブシャブ)
優作鍋(モヤシ、豚バラ、ネギのみの蒸し鍋)
アンコウ鍋
牡蠣と海老のアヒージョ鍋
すき焼き
寄せ鍋
キムチ鍋
スンドゥブチゲ
ポトフ

以上が、今シーズン我が家で作った鍋です。
今夜は少し寒さが戻って来たので、今シーズンの締めとして、飛鳥鍋にしようかと……。

皆様は今シーズン、何種くらいの鍋を食べましたか?
外食でもお家ご飯でも構いません。
変わった鍋がありましたら来シーズンの参考にさせて頂きたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 最初の1行目、文章変でしたね。
    新しいスマホに不慣れで文字打ちおかしくなってしまいました。(^^;;

      補足日時:2017/03/19 18:08
  • うれしい

    あらあら!?
    そう言えばパレッティーナ3号さんは、昨日のもう1つの私の質問にもお答えくださった方ですよね?(牛乳消費料理)
    今さら気付きました(遅っ!!)

    お陰様で昨夜の食卓に、飛鳥鍋を選ばせてもらい美味しく頂きましたよ。(-_^)
    重ね重ねありがとうございました。(^^)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/20 08:03

A 回答 (4件)

私もお鍋だいすきです!



質問者様が書いている
他でいえば、
もつ鍋ですかねー!

ニラがおいしいし、
締めのラーメンもたまりません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!!モツ鍋は美味しそうですねぇ。
すっごぉ〜〜〜く食べたい鍋なので、一度は作りたいのですが、主人の尿酸値が高い為(・・;)今まで一度も食べずじまいですT_T
来シーズンはモツ鍋の為に、普段は粗食に耐え、是非是非モツ鍋制覇します。(^^)

お礼日時:2017/03/19 18:13

今年初めてやってみたなべが酒鍋。



①鍋に出し昆布をいれ、日本酒をどぼどぼ入れる。(水は一切使いません)

②火をつけ沸騰させる、沸騰したら昆布を取り出す

③お好きな肉、野菜、豆腐などをいれて煮る

④お好きな調味料、薬味をつけて食べる。

簡単な鍋ですが、食べ終わった後からだがぽかぽかしました。
寒い夜にピッタリです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わっ!!かなり贅沢なお鍋ですが、酒鍋も凄く美味しそうです。
貧乏な我が家の財布が軽くなり過ぎた時によくやる、優作鍋が少し似てる気がします。

優作鍋も、土鍋にコップに一杯半くらいの料理酒(あえて塩が効いている料理酒を使う方が美味しいので)を入れて煮切り、アルコールを飛ばした後、モヤシ、豚バラ薄切り、モヤシ、豚バラ薄切りと重ねて行き、最後にネギの薄切りをタップリ乗せ、蓋が閉まらないくらい盛り上げ、蓋をてっぺんに置く感じで火を付け、徐々に蓋が閉まって行き、完全に蓋が閉まり、5分ほど蒸らした頃が食べ頃で、もみじおろし入りポン酢を付けて頂きます。

松田優作さんの好物鍋でこの名が付いたそうです。

お礼日時:2017/03/19 18:24

寒い時期の鍋料理は最高だと思います。


「ホルモン鍋」はお食べになりましたか?
鍋に牛モルモン・ぶつ切りにしたキャベツ・モヤシを入れ、焼肉のタレを加え、蓋をして煮込みます。
ある程度煮込んだら、うどんを入れて下さい。
脂が気になりますが、一度食べたらやみつきになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いゃあ〜〜。それは又美味しそうですねぇ……。
主人が痛風じゃなければ絶対に我が家の鍋ブラザーズに入っている鍋だと……。T_T

一番の回答者様のモツ鍋同様、来シーズンはそんな鍋に向け、秋頃から粗食に耐えて挑みたいと思います。

お礼日時:2017/03/19 18:27

石川県民のソウルフード「とり野菜みそ」の鍋をよく食べました。


何せ簡単だしどんな食材にもよく合います。
http://www.toriyasaimiso.jp/history
ちなみに石川県民ではなく関東出身在住ですが。

これに限らず最近の鍋の素はバリエーション豊かだし手軽で美味しい。
湯豆腐や水炊きやしゃぶしゃぶの時は「旭ポン酢」が昔から手放せません。

テレビで見た超豪華な鍋「シャンパン鍋」を食べてみたいですね~。
https://tokyo-calendar.jp/article/5055

ああ、それと「トマトすき焼き」知ってますか?
これも有名店のメニューですが真似して家でやってみました。
お店の味とは行かないでしょうが、なかなか美味しいですよ!
https://www.gnavi.co.jp/amex/article/0028/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの変わり鍋ご紹介頂きありがとうございます。
リンク先、全て目を通させて頂きました。
とり野菜みそ、鳥野菜ではないのですね(^^)
野菜がタップリ摂れて身体が喜びそうですね。
主人には絶対に食べさせたい鍋です。
来シーズンはピリ辛味噌ダレをお取り寄せしましょうかね(-_^)

トマトすき焼き、興味津々です。
生憎、主人は夏野菜トリオ(トマト・ナス・キュウリ)が全てダメなので、夫にはレタス仕様を食べてもらい、私はトマトが大好きになったので(過去は大嫌いでした)トマト仕様で試してみようかと。

来シーズンが楽しみです(-_^)

お礼日時:2017/03/20 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!