アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とてもくだらない質問でゴメンナサイ。(T-T)

本当に暇なときに答えて下さい。

来月免許の更新があります。
私の視力は両目とも1.0以上ありますが、だて眼鏡をかけて写真撮影は可能でしょうか?
もちろんサングラスなんかではなく、普通の度の入っていない黒縁メガネです。

あと帽子を被っての撮影はNGですがカツラはどうなんでしょうか?
バレなければOKでばれたらカツラを取るように命じられるのでしょうか?

A 回答 (9件)

カツラは自己申告するか、よほど不自然でなければ注意されないと思いますよ。



少しズレますが、笑顔での撮影はNGですが平常時がその表情であると認められればOKだということを聴いたことがあります。更新手続きの間中笑顔でいなければバレるそうな(笑
    • good
    • 1

私はメガネ着用でOKでしたよ。



やっぱり県によってちがうのかな?
    • good
    • 0

 眼鏡着用者です。



 人相が確実に確認できるように、撮影時は着用不可です。って。

 もう直ぐ更新なので、タイムリーな質問でした。
    • good
    • 0

あれれ?地域によって違うのかしら?


私の住んでいるところでは 眼鏡をはずして撮影します。
ど近眼の私は カメラのレンズさえもボンヤリして 鼻に眼鏡のパットの痕をつけて映っています。
次回からはコンタクトで行こうと決めています。

カツラは ウィッグといったおしゃれ用はNGで
●ートネーチャーみたいな禿げ隠しは OKではないかしら?
    • good
    • 0

条件欄に「眼鏡等」です。



いつもは、素顔で更新していたのですが、度が進み、常時メガネを掛けるようになったので、掛けたまま撮影したのですが、「外すように」とも言われ(都合2枚撮影)、出来上がりは、素顔の写真でした。

根拠というほどのものは見当たらないのですが、前述したように、「常時着用」であれば、掛けている写真のようですよ。
    • good
    • 0

カツラについてはまったく心配ないと思います。



で、メガネのほうですが免許を撮る時は多分いいと思うんですよ。
ただ、検問とかで免許を見せた際に「メガネはどうした」とか言われませんかね?
もちろん本当に必要な人の免許には条件のところに「眼鏡等」と書かれるので区別はできるとは思うんですが、
警官によっては写真だけで判断する人もいるんじゃないでしょうか?
まぁ、その時はその時で説明すればいいだけでもあるんですが・・・。
    • good
    • 0

カツラも大丈夫じゃないですかねぇ?


昔とあるお笑い芸人がいろいろやってましたけど(包帯でぐるぐる巻きにしたり、カツラかぶったり)。
でも、あんまり度が過ぎると、本人とわからなくなるので、公文書偽造?かなんかで捕まるはずですよ。
そのお笑い芸人も捕まったか、注意をうけたはずです。

だて眼鏡ぐらいは問題ないでしょう。
    • good
    • 0

僕は目が悪く裸眼ではNGです。


でもメガネかけるのが好きではなく
運転の時しかかけません。

で、この前の更新の時に「メガネかけないと駄目ですか?」って言われたら
どちらでもいいと言われました。

と言うことは、逆に言えば目がいい人が
だてメガネをかけていても良いじゃないでしょうか。

カツラですが、カツラは一応装飾品ではありますが
帽子と違っていつも同じ物をつけるわけですから
これはつけていて良いんじゃないですかね。
いわゆる身体の一部な訳ですから。
    • good
    • 0

私は免許の条件は付いてないのですが、


目が悪く普段はめがねを掛けて運転してます。

免許に載っている写真もめがねを掛けている
写真です・・・。

カツラは、分かりませんね。
整形しない限り大丈夫なのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!