dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々、自動車免許の更新があります。

更新時の視力検査の時、
片目ずつ検査するのか両目1度に検査するのか
どちらだったかなぁっと思いまして。
ちなみに場所は阪神更新センターです。

A 回答 (4件)

たぶん、両目で見る顕微鏡みたいな機械で


両目で覗いたまま
機械の中で左右片方ずつ映像が出るので
そういう誤解があるのかなと思います
    • good
    • 1

片目づつやってその後両目です

    • good
    • 0

こんにちは。


普通自動車ですかね。
片目0.3以上 かつ 両目で0.7以上

片目が0.3以上出ないときは
見えるほうの視野が150度以上ないといけません。
なので片目ずつ測定でその後両目ではないでしょうか。

大型や二種等は深視力が加わります。で、
両目で0.8以上 かつ 片目が0.5以上
こちらも片目ずつ測定後両目ではないでしょうか。
しかし、片目で、0.5以上出ないと、更新できなかったはずです。
そのときは普通免許を持っていて、大型等も持っているときは、
大型等は更新せずに、普通自動車だけ更新できるはずです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

片目それぞれ測定します。

全国共通ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!