電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内容はタイトルのとおりです。危険極まりない質問で申し訳ありませんが、視力が0.7以下(範囲数十メートル以内でないと標識の制限速度を判別できない程の近視)で車やバイクに乗った経験のある方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

一度だけ古い眼鏡(恐らく0.7少し足りない程度)の眼鏡で乗ったことはあります(新しい眼鏡を忘れてしまって・・・)。

少し低いくらいの場合、割と速度標識や看板の字は大きいので読めなくはありませんでした。しかし危険なことで、最悪の場合人の命に関わることだってあり得ます。やはり国が決めたことなので、0.7以上の視力(足りないなら眼鏡等で補って)運転した方が安全かと思います。何より安全が大事なのでルールは守った方がよいのではないのでしょうか?

少し変な文章かもしれませんが、ご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました

私は視力0.09ですが、18年間問題なく運転しています。

コンタクトレンズで1.5まで矯正しており、問題ありません。

裸眼だと、制限速度の標識の数字はおろか、スピードメーターすら読めませんので、とても運転できません。
    • 0

昔は、原付の条件は0.6以上でしたので、ぎりぎりで乗ってました(^_^;)

昼間は問題なかったですが、夜はちょっと怖かったですね
    • 0

眼鏡を使用すれば何の問題もないと思います。

というか、その状態であれば、免許の条件に「眼鏡等使用」とつくのではないでしょうか。
    • 0