ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

今度引越しで、ディアウォールを使ってテレビボードや棚など壁面収納が出来るようにDIYをしようと思っています。
2✕4の木材などに塗る塗料は何が良いかおすすめを教えてください。

床はダークブラウンなのですが、テーブルが写真左のような明るいブラウンです。
右のようなテレビボードを作る予定なのですが、テーブルの色に近い色にした方が統一感が合って良いかと思っています。
オイルステインやワトコオイル、ブライワックスなど、DIY初心者にはどの塗料がおすすめでしょうか?
テーブルに合うような色だと、ワトコオイルのミディアムウォルナットやオイルステインのライトオークあたりでしょうか?
塗り方や色移りしない為にはどうしたらいいかなども、いろいろアドバイス頂けると有難いです。
(棚の組み立て自体は工具が使える子と一緒にやります。)
よろしくお願いいたします。

「オイルステインやブライワックスなど、木材」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 塗料ではなかったですね(^^;
    木目がわかるアンティーク風な仕上がりにしたくて、着色剤や仕上げ剤で考えています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/20 14:34

A 回答 (2件)

ステインのような着色剤は要は染料。

普通に塗料というものは顔料。
染めるなら木目は残るのでステインで大丈夫です。
(そうは言っても塗料で木目を残すこともできますが)

「ウッドステイン」で探してみるといろいろ見つかるでしょう。

扱い方はここで聞くよりもむしろ「DIY」をブログなどで紹介しているものを参考にしたほうが良いでしょうね。

ここで書くと数種類の方法全て書くとかだと労力も文字数も大変なことになるので。

大雑把には

毛羽立ちを抑えるため紙やすりで地慣らし

ステイン着色(希望の仕上がりよりも薄めの色を選択。塗り重ねることで濃くしていく)

クリア塗料で保護(擦れて色が取れないよう、または色移りさせないため。専用クリアコートもあったりします)

工程も方法もいくつかあり、条件によりパターンが別れますが、大体このような感じ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ウッドステインで検索かけてみます。

オイルステインは着色剤。

ワトコオイル、ブライワックスは仕上げ材剤。
もちろんこれだけで済ませることもないことはない。

塗料なら水性アクリル、または水性ウレタン塗料などです。
この回答への補足あり
    • 0