アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモの2台目プラスでiPhone7を購入して転売する場合の契約変更方法について教えてください。

まずは経緯ですが、私はドコモなどのキャリアでiPhoneを使う場合、月々料金が高いと思っています。

そのため、主回線の月々料金を少しでも安くできればと思い、副回線としてiPhone7を2台目プラスで一括購入して転売しようと思っています。

副回線はデータ通信のみの契約、2年間料金は払い、SIMは寝かせます。

つぎに、ここからがお伺いしてところです。

1.主回線として使っているiPhoneに副回線のSIMを差し込めば、契約変更や180日経過後のSIMロック解除はオンライン手続きできるのでしょうか?
(151のSIMロック解除300円は使いたくない)

2.ドコモIDとSIMの関係性はないのでしょうか?
(1.の作業をするには主回線のiPhoneのドコモIDを変更しなければならないのか?)

私は今まで単回線のみの契約経験しかなく、主回線と副回線を持ったことがありません。

ドコモIDとSIMの関係性がわかりません。

以上、ご教授のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>1.主回線として使っているiPhoneに副回線のSIMを差し込めば、契約変更や180日経過後のSIMロック解除はオンライン手続きできるのでしょうか?

契約と紐付けする必用があります。よって、契約した電話番号が入っている有効なSIMカードが必用になります。

>2.ドコモIDとSIMの関係性はないのでしょうか?

現在は、dアカウントとなっています。dアカウントって、NTTドコモ以外の契約者でも取得出来るものになっています。
dアカウントと契約を紐付けすることが出来るようになっています。 紐付けすると出来るように
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
了解しました。

ちなみに、本日ドコモのサポートに電話してSIMロック解除の件をやんわり聞いてみました。

その結果、SIMロック解除の方法としては、パソコン、ドコモショップ、電話サポートの3種類で可能と言われました。

スマホでの解除は、おそらくエラーが帰ってくるとの事。

パソコンで出来るのであれば、dアカウントに紐付け出来ていれば解除可能のようです。

ある程度わかってきたので、あとは具体的な金額を算出してからどうするかを決めたいと思います。

2台目プラスはドコモの契約で2台持ちをする人には総額が安くなるプランですから、主回線の料金は上がりますよ。

そしてiPhoneならカケ・ホーダイプランが適応されます。
主回線のパケットを使う分、副回線のパケット契約が不要になると考えてください。

質問の答えになりませんが、あなたのお考えの方法だと安くなるという事はありませんから、先ずはそこから考え直しが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
副回線の携帯売却でトータルはマイナスかなと思ったのですが、まだ具体的な数字は算出してません。
その数字次第でどうするか決めたいと思います。

> 主回線として使っているiPhoneに副回線のSIMを差し込めば、

> 契約変更や180日経過後のSIMロック解除はオンライン手続きできるのでしょうか?
正確な仕様はわかりませんが常識的に考えれば

契約に紐付いている端末のSIMロック解除が可能

なのでは無いですか?

個人のブログでも SIMロック解除の手順が

画像付きで紹介されていますよね?

その流れ見れば 購入日 の表示があるので

契約者情報との照合を行っている事は間違いないと考えられます

> ドコモIDとSIMの関係性はないのでしょうか?
ドコモIDには 複数の契約を纏めて管理する機能があります

なので関係性はバッチリありますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
SIMロック解除は契約者名を称号してIMEIを入力すればできるようなので可能かと思ったのです。
もう少し勉強してみます