ハマっている「お菓子」を教えて!

今日ブレーキフルードを買ってきたんですが、キャリパーにメガネレンチとビニールチューブをつけてから数回ブレーキを握ってから、ブレーキを握りながらメガネレンチで緩めるんでしょうか??そしてずっとブレーキ握りながらフルードを注ぎ足し、注ぎ足し終わったらまた握りながらメガネレンチで締めるんですか??これだけでいいんでしょうか??

A 回答 (6件)

>30分ぐらいでいけるんですか!!



フルードが詰まっている状態で...として下さい

>緩めてから締めるまでのタイミング??
>どうなったらドレーンを締めたらいいんでしょうか??

1.レバー握る
 ↓
2.そのまま保持
 ↓
3.緩める
(レバー側のストローク分だけフルードが出てきます)
  =その分レバーが軽くなりハンドルにくっ付く所まで行きます
 ↓
4.締める([3]~[4]の間は1秒程度..)
 ↓
5.レバーを数回握ると[1]の状態になります
あとは...この繰り返しです.

止め時は,レバーを握る圧力が回復したところ
あるいは,フルードが入れ替わった時点...
見極めが文章では説明しずらいです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!!緩めるのはどのくらい緩めたらいんでしょうか??何度も質問すいません。

お礼日時:2004/08/20 21:15

30分もかからないですよ


準備がきちんと出来ていれば
5分ぐらいの作業で済みます
ブリーザーボルトはゆるめる程度の回転でフルードがでてきます
注意することはマスタのフルードを切らさないこと
、フルードを絶対に車体にこぼさないこと
車体に付くと塗料がはがれます

あと、この作業は出来れば二人でやった方が確実に出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!前にイタズラでフルード全部抜かれてるんですけどこのまま注ぎ足してやっても大丈夫でしょうか???

お礼日時:2004/08/21 00:36

#1さんと同じです.



ただし,レバーは握ったまま反対の手でドレーンを緩めてまた締めます.この時に締める前にレバーを離すと逆にエアーを吸い込む可能性があるので注意してください.

また,これは分解整備では無いですよね!
エアー抜き程度ならこれを数回繰り返せはエアーは抜けますし,30分もすればフルードもほとんど入れ交わるはずです.

時間が掛かると言う方の意見は[エアーを抜きたいんですが...]の内容によって変わります.
それが分解整備時なのか,通常の走行でエアーが混入したのかによって違い,時間が掛かるのはフルードを全部抜いてしまった場合で圧力がある程度掛っている状態ならそんなに時間はかかりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30分ぐらいでいけるんですか!!緩めてから締めるまでのタイミング??どうなったらドレーンを締めたらいいんでしょうか??

お礼日時:2004/08/20 13:37

#2です



 わたしのはオフロードモデルなので比較にはならないと思います。(約1時間~1時間半、注射器を使うと半分くらいかな?計ったことはないです)

 それと、キャリパー側からOILを吸うのではなく入れるのです。

 注意点は失敗するとホースが抜けてOILが飛び散ります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキレバーは最後までずっと握ったままなんでしょうか??注ぎ足したりするときも握ったままなんでしょうか??

お礼日時:2004/08/19 23:17

こん**わ



 基本的にはそれで正解です。
 かなーり時間が掛かると思いますけどね

 もう少し楽にする方法をお教えします。
 バイク用品店に行くとなぜか注射器が売っていると思います(針のついてない)
 いま、キャリパー側からOILを抜いていると思いますが
 逆に注射器でキャリパー側からOILを送ってやるのです
 あっという間にマスターシリンダにOILがあふれてきます
 その時点でほとんどエアーは抜けていると思います。
 あとは先ほどと同じ方法でエアーを抜けば時間はあまり掛からないと思います
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にやるとどれくらい時間がかかるんでしょうか??注射器でキャリパーからオイルを吸い取ったら時間短縮できますか??

お礼日時:2004/08/19 20:00

エア抜きは



私はブレーキレバーを何回か作動させた後、ブレーキレバーをいっぱいに握った状態で、ショックコードなどでレバーを固定して、ブリードスクリューを一度半回転緩めて再度締め付けてます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!