共感と共鳴の違いを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

行動 同調」に関するQ&A: 恋愛心理…同調行動

A 回答 (1件)

共感は、考え方に同調はするが積極的な行動までは伴わない。


共鳴は、共感より強く同調する。共に行動を起こしたい気持ちに駆られる。あるいは行動を共にする。
そのような、使い分けと解します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対当選する候補者に入れず当落線上共感できる政党候補に入れる投票スタンスはひねくれていますか?

私は浮動層でしょう。
東京都選挙区です。改選数6人。(今回1名増)
ほぼ確実に当選する候補者に入れても自分の票はダメ押しの票になるだけ。
※みんなが私と同じ行動をしたら本命候補が落ちてしまいますがそんなことはないでしょう。

それならば31人も出ている立候補者の中から
1.主義主張 パフォーマンスだけの泡沫候補を見極め除外

2.苦戦しそうな人の中で当選させたい人に1票を投じる。

これを家族や友人の前で言ったら おまえはひねくれている。
と言われました。

質問1
この考えはひねくれていますか?

質問2
このような投票行動は専門的な呼び名があるのでしょうか

Aベストアンサー

ひねくれてないと思いますけどね。そこまで考えて投票することは良いことかもしれません。

判官びいき効果といわれるようです。

------------
http://kwww3.koshigaya.bunkyo.ac.jp/wiki/index.php/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C
アナウンスメント効果、 判官贔屓効果

 「判官贔屓効果」とは、バンドワゴン効果とは逆にメディアによって一方の候補者が有利だと報道されると、実際の選挙ではその候補者の票がかえって伸びず、選挙運動中には不利と報道された候補者が票を伸ばすことをいう。かつての日本の中選挙区制における選挙でよく見られた現象である。

Q首相と大統領の違いを教えてください。

そのままなんですが、首相と大統領はどう違うのですか?日本は首相だけですが、ヨーロッパなんか首相もいるし、大統領もいますよね。権限の違いだと思うのですが、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/a126blue/archives/9058182.html

ここ、非常に分かりやいと思います
ご参考まで

参考URL:http://blog.livedoor.jp/a126blue/archives/9058182.html

Q上院と下院の違いを教えて下さい。

アメリカの選挙の上院と下院の違いが分かりません。
分かりやすく教えて下さい。

また、上院のほうが上なので、良いのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカは連邦国家です。アメリカ合衆国を構成する各州は、日本の都道府県とは異なり、それぞれが「国」なのです。平等な資格を持った州(国)の集合体がアメリカなのです。ですから、合衆国憲法によって連邦政府の専権事項とされている事項と州の権限が明確に否定されている事項以外は、全て州に権限があります(連邦と州の権限が競合し、相反する決定がなわれる場合さえあります)。アメリカ議会は、このような連邦国家の議会なので、連邦を構成する州の代表(各州2名、州は平等)からなる上院と、国民を代表(人口に比例して州選出議員の数には大差)する下院とで構成されているのです。

このように、アメリカ議会の上下両院は全く異なる存立基盤に立脚しているので、原則として同等の権限を持っています。上下両院の議決が一致しない場合は、すり合わせが行われます。

ただ、一般に、外交・軍事については州の代表である上院の、社会福祉・税制などについては民意を代表する下院の議決が重んぜられています。これは議院運営の慣行であって明確な法的根拠はありません。しかし、アメリカでは、母国であるイギリスの伝統を受け継ぎ、議会における慣行は非常に重視されており、議会の慣行は実質的な(文字で書かれていない)憲法といっても過言でない国柄なので、この慣行の安定性は非常に高いものです。

アメリカは連邦国家です。アメリカ合衆国を構成する各州は、日本の都道府県とは異なり、それぞれが「国」なのです。平等な資格を持った州(国)の集合体がアメリカなのです。ですから、合衆国憲法によって連邦政府の専権事項とされている事項と州の権限が明確に否定されている事項以外は、全て州に権限があります(連邦と州の権限が競合し、相反する決定がなわれる場合さえあります)。アメリカ議会は、このような連邦国家の議会なので、連邦を構成する州の代表(各州2名、州は平等)からなる上院と、国民を代表...続きを読む

Q国会と内閣の違いを簡単に教えてください!!

国会・内閣・裁判所って三権分立であるじゃないですか?それで、裁判所と国会は建物もあるし、なんとなくは分かるんですけど、内閣って一体なんなんですか??内閣には国会議事堂や裁判所のような建物とかって無いですよね??(間違ってたら指摘お願いします!)
じゃあ内閣って一体どこにあるんですか?内閣で一番偉い人は首相。つまり今は小泉総理ですよね?じゃあ国会で一番えらい人って誰なんですか?今の僕の意識では国会の中に内閣がある。っていう感じなんですけど、コレって間違ってますか??教えてください!

Aベストアンサー

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う
これが三権分立ですね。
どこが違うか?って全然仕事が違います。

 しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。
法律案のほとんどは内閣提出です。
でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。
今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが
国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、
実際の使い方をチェックし、ミスを指摘する(こちらは決算)ことができます。
このように、お互い独立して仕事をしていますが
自分の担当だからといって自分勝手な行動をとらないようにチェックしあっているのです。
ですから、どこが偉いということはありません。
3つとも同じ地位にあります。
総理大臣は必ず国会議員ですから
「国会の中に内閣がある」というような気もしますが
そうすると、国会議員の中でも偉い人が総理大臣、
つまり国会より内閣の方が偉い!ということになってしまいますから
その認識は正確ではありませんね。

 内閣はどこにあるか?ですが
内閣には総理大臣のもとにたくさんの省庁がありますね。
外務省とか財務省とか、防衛庁もそうです。
その建物の一つ一つが内閣をつくっています。
仕事が膨大で職員の規模も大きいので、
まとめてどこかに置くというわけにはいかないのです。
内閣のまとめ役の総理大臣の城である首相官邸が一番小さかったりします。
紛らわしいですが、内閣府は内閣の一つの機関にすぎませんのでお間違えなく。

 最後に、国会で一番偉い人ですが
やはり衆議院、参議院の議長でしょうね。
議長は野党でも与党でもなく、中立の立場にいます。
議長、副議長になると、党を離れて無所属になるんですよ。
ですから、与党からも野党からも敬われる存在です。
とはいえ、話し合いを重んじるのが議会ですから
偉いからといって何でもできるわけではないですけど。

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う
これが三権分立ですね。
どこが違うか?って全然仕事が違います。

 しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。
法律案のほとんどは内閣提出です。
でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。
今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが
国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、
実際の使い方をチェックし、ミスを指...続きを読む

Q自民党と民主党の政策の違いを教えて下さい

 衆議院議員選挙が近く行われますが
自民党と民主党の政策の違いを教えて下さい。
 投票の判断としたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

外交政策
  自民→米国追従型
  民主→中国追従型
経済回復
  自民→企業と中心とした経済活性
  民主→特に無し
為替&融資
  自民→IMFを中心としたドルだて融資
     介入を示唆することによる円安誘導
  民主→韓国への積極的な円での融資・及び譲渡
     介入を行わない
     外貨準備金とりくずし、円高誘導
支持母体
  自民→日本本の企業
  民主→民潭(在日韓国人団体)、朝鮮総連(北朝鮮人団体)
     部落同盟、自治労(公務委員)、日教組、マスコミ
弱者支援
  自民→ 主に減税(配偶者・扶養控除等)
  民主→ 主に金銭での支援(子供手当て等)

天下り対策
  自民→ 就職先を政府が管理する事により、天下りは残るが、
      天下りの効果を無くす
  民主→ 退職後、政府が公務員として再雇用する。出費は増える

消費税
  自民→ 3年後をめどに 景気回復を条件に増税
  民主→ 4年後 増税

高速道路
  自民→ 日曜祝日のみ、ETC限定1000円
  民主→ 無料

予算
  自民→ いっぱい使う(72兆)
  民主→ 自民よりもっといっぱい使う(85兆)

北朝鮮対応
  自民→ 武力行使の場合は反撃を行う
  民主→ 愛をもって語る

外国人参政権
  自民→認めない
  民主→付与する方向

質問者さんが社会人なら自民のほうが有利になります
 しかし、生活保護世帯なら民主がいいですね

外交政策
  自民→米国追従型
  民主→中国追従型
経済回復
  自民→企業と中心とした経済活性
  民主→特に無し
為替&融資
  自民→IMFを中心としたドルだて融資
     介入を示唆することによる円安誘導
  民主→韓国への積極的な円での融資・及び譲渡
     介入を行わない
     外貨準備金とりくずし、円高誘導
支持母体
  自民→日本本の企業
  民主→民潭(在日韓国人団体)、朝鮮総連(北朝鮮人団体)
     部落同盟、自治労(公務委員)、日教組、マスコ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報