使えるPCが一台しかなく、そのPCが故障すると、新しいPCが必要になります。
新しいPCの選択は、WEBを使って、同じ物ならより安くてより保証が充実した物を、同じ価格ならより性能が良い物を選びたく思います。
使えたWEB環境が故障したPCの一台しかなかった場合、WEB購入を進める環境が無くなり、結局リアル店舗で買わないといけなくなります。
皆さんならば、そんな時どうしますか。
やはりリアル店舗で購入しますか。
秋葉原など、専門店が並んだ街に近い環境ではない場合、そこまで出向けないとすると、近場のPC専門店も限られ、あとは家電量販店くらいになってしまいます。
皆さんならそんな時どうしますか。
どうしてますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

インターネットの環境があるでしょうから、WiFi を使って安いタブレットを通信用に持っていた方がよいと思います。

USB でキーボードやマウスも繋げられますので、パソコンがダウンした時にこのような場所に Help を出せます。

私は Nexus7 を持っていて、Bluetooth でキーボードとマウスをつないで使っています。Amazon あたりの買い物もこれから行ったりしています。フリック入力は苦手なので、キーボードは必須ですね(笑)。最近調子が悪くなってきたので、代替えを探しているところです。割り切れば中古でも構いませんし、電話回線は不要なので安く手に入ると思います。

バックアップ機はあった方がよいですが、無理に用意しなくてもインターネットの接続環境があれば、何とでもなるような気がします。普段も、タブレットがあるとサブ機のような働きをさせることが可能です。中々便利ですよ。

因みに、私は中古のノートパソコンもいくつか持っており、それらでもインターネット接続は可能です。安い中古のノートパソコンなら、無線 LAN 内蔵でも1万円しませんので、そういったものを用意しておく手もあります。CPU は Core2 Duo 等の古いもので十分、デュアルコア以上なら何でも良いですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的なお答えありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 20:00

PCの自作が趣味なので、パーツを組み替えると余った部品で1台組みあがったりします。


ノートパソコンも「自宅専用」「持ち運び用」「Windows10InsiderPreviewのテスト用」があるので、たぶん全滅はしないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者さんのところは充実してますね。
私のところは、お金もなく貧相です。

お礼日時:2017/03/21 20:09

私は、使えるPCが、1台ってことはありませんからね・・・ メインが1台でも、2ndや3rdがあるのが現状ですから。

タブレットや携帯電話も含めると、必ずネットに接続出来る環境にあるので・・・

あと、今は携帯電話ってものを持っている人が多いですから、携帯電話でも購入出来ますから。
友人に依頼って方法もありますよ。友人は、PCや携帯電話やタブレットを持っている人もいるでしょう。今の時代は携帯電話も持っていないってのが考えにくい時代になっていますから。
秋葉原までいくと自作PCでパーツを購入するなら問題ありませんけどね。
でも、自作しないで、メーカー製のPCを購入するなら、近くのヨドバシカメラやビックカメラなどの大型家電量販店でもよかったりしますよ。
ネットと店舗だと料金的な差はなかったはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に貸してもらう手ですね。

お礼日時:2017/03/20 20:26

近くのお店の購入しか出来ないなら 諦めて買うしかないと思います


安い物が欲しいなら 予備パソコン&スマホ等の緊急時に対処出来る環境を今のうちに作るべきですね

自分は 今までの経験からパソコンは壊れる物&壊れやすい物と理解していますので 予備パーツ&予備パソコンは用意しています
(パソコン暦も15年を越えると何度トラブルで痛い目に有った事か!必然的に防衛策は覚えました)
自己解決出来るなら保証期間もサポートも期待出来ない中古パソコンを予備機と考えても良いのですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、転ばぬ先の杖を予め用意しておかないといけませんね。

お礼日時:2017/03/20 20:30

ネカフェでもいいし友達のでもいいし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネカフェか友人に借りて行えますね。

お礼日時:2017/03/20 20:17

1台しか持ってないとどうしてもそうなりますね~


でも今ならスマホで普通にオンラインサイトから買えるのでは?

まぁ、私なら休日にネカフェに行って探すかな。
スペックはwebでデータじっくり確認して考えたいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホがありません。

ネカフェですか。
クレジット番号とかの入力が怖いです。
コンビニ払いならば良いかもです。

お礼日時:2017/03/20 15:58

>使えるPCが一台しかなく



σ(゚∀゚ )も予備機は持ってるから、そう言う状況はあり得ん。
もし全部ダメになっても、職場のPCが使える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予備機がありません。
職場のPCは個人的な事に使う事を認められていません、どこからか監視はされていると思います。

お礼日時:2017/03/20 15:57

> 使えるPCが一台しかなく、そのPCが故障すると


このような環境は作らない。
必ず予備機を準備しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予備機が買える懐がないのが悲しいです。

お礼日時:2017/03/20 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内蔵HDDの故障によるPCダウン時に、外付けHDDで同じ環境を提供でき

内蔵HDDの故障によるPCダウン時に、外付けHDDで同じ環境を提供できる方法はありますか?

◇内蔵HDDをそっくりそのまま外付けHDDにコピー(出来れば同期したい)
◇内蔵HDD故障時は外付けHDDから起動させて、故障前と同じ環境を実現

こういう事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

外付けドライブがUSBだと、別のツールが必要になりますが、起動ドライブを選択できるマシンにeSATA接続の外付けHDDをご利用なら、まったく同じ動作をする環境構築が可能でしょう。
ただし、
>◇内蔵HDDをそっくりそのまま外付けHDDにコピー(出来れば同期したい)
>◇内蔵HDD故障時は外付けHDDから起動させて、故障前と同じ環境を実現
この両方を実現させるためには、毎回シャットダウン時に外付けHDDに環境を丸ごとバックアップする必要がありそうですが。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hbsu2/

QPCはカバーを外して使っても故障、PCのカバーを外したまま起動してこの

PCはカバーを外して使っても故障、PCのカバーを外したまま起動してこの先ずっと使っていって故障の原因などに繋がるトラブルは起こるでしょうか?
ほこりが溜まってPCの中が熱くなり重くなってしまうのでカバーを外して使ったら熱が逃げて重くならないじゃないかと勝手に考えています。

詳しい方がいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

ケースを閉めた状態でエアフローが設計されているので、開けっ放しだと空気の流れが起こらず逆に熱くなる箇所が出てくる可能性はあります。
ケースをあけた状態でさらに扇風機を回すとかでしたらあれですけど。

QIDE環境のXPをSATA環境のPCに引っ越し

OSのライセンスは問題ありません。

現在、IDE環境でXPが稼働しております。
そのPCが不調で、新たなPCに引っ越しさせなければなりません。
(どうしてもXPが必要なのです)

HDDの内容を引っ越すツールを使い、SATAのHDDに引っ越しても
SATA用のドライバが導入されて居ないために、OS起動しません。

多分、IDE・SATA変換カードを挿しても同一の現象が予想されます。

本問題を解決出来るアイディア・方法をお持ちの方

お力をお借りできれば幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPの環境が新PCでも必要ならば『VMWare』等の仮想OSアプリ上で起動させる。
現在のXPの内容を『ディスクイメージ』化を最初に行って下さい。

QMPEG2ファイルをリアルタイムで再生する環境

廊下に高スペックデスクトップ
自分の部屋に中スペックノート
家族に低スペックノート2台
各PCは無線LAN(10MBPS)でつながっています。
廊下PCは常に電源を入れており、各部屋からNetMeetingでリモート操作して、
TVチューナー録画、プリントサーバ、DVD編集として使っています。
この録画したMPEG2の動画を各PCですぐにみたいのですが
MPEG2を快適に見る転送速度はどれくらい必要なのでしょうか
MPEG2の画質と必要な転送速度の関係について教えてください。

・外付けHDDを購入してこれに保存
USB2.0よりIEEE1394接続にしたいです。400MBPS程度で見れますでしょうか?
・無線LANでもっと高速なものを購入
が考えられますが、他にありますか?
500Kのストリーミング用に加工してみましたが、
やはり画質が気になります。

Aベストアンサー

100ベースTXのLAN環境(100Mbps)ならDVD品質のMPEG2(ビットレート8Mbpsぐらい)なら充分再生可能ですね、
録画したファイルのビットレートの倍ぐらいあれば転送能力不足とはならないでしょう(エラー訂正や制御信号分など冗長データが上乗せされるから)、

10Mbpsの無線LANでは実効3Mbps程度なのでMPEG2で充分な画質を持たせたファイルの再生は難しいと思います(MPEG1ならなんとか)、

外付けHDDはUSB2でもIEEE1394でもどちらでも転送能力は充分なので心配はないです。

QWEBカメラのドライバをpc to pcで移動したい

以前に購入したノーブランドのWEBカメラを久々に使おうと思い、
ドライバCDを探したのですが、どうやら失くしてしまったようです。

以前使っていたパソコンにはドライバが入っているので
どうにか現在使用しているパソコンに移行させる事ができればと思います

紐付けの関係等でどうやって移動させていいのかわからず困っています
もし、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

OS次第ですがツールがあります
http://cheap-wides.net/blog/2007/05/drivermax.html
http://cowscorpion.com/Driver/DriverMagician.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報