プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には、eo光 1ギガコースのネット回線があります。無料だったので先日100メガから1ギガにグレードアップしました、
先ほど、ふと疑問に思うことがあったので質問します。

我が家はWiFiを使用する機器が非常に多いです。スマホ3台、タブレット1台、パソコン3台、クロムキャスト2台、プリンター1台です。全部で10台です。
素朴な疑問ですが、WiFiというのはひとつの回線を分け合っているでしょうか?たまにこれ全部を同時に使用している時があるのですが、特別遅いということはありません。
例えば、水道を同時に使うと水圧が落ちますよね。WiFiの電波ではそういうことはおきないのでしょうか?
公衆WiFiで遅いことはないので起きないのかなとは思いますが、簡単な理屈が知りたいです。
簡単で構いませんので、どなたか説明してください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>WiFiというのはひとつの回線を分け合っているでしょうか?

理屈では、そう言う事です。
Wi-Fi に限らずネットも携帯もパケット通信です。
簡単に言うと、同じ回線では、通信する相手の順番を決め高速で通信相手を切り替えているのです。
受信する方は、小分けで送られきたデータを一つに纏める。これがパケット通信の仕組み。

まぁ、高速道路で停滞が起こるのは、道路の捌けるキャパを超えて車が集中した時。
キャパ以下なら、スムーズに走れますよね。
そのように理解して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。1ギガコースにしたのはあながち間違ってはいなかったようですね。

当然同時アクセスでは遅くなります。

しかし同時接続とはいうものの、完全に同時受信は少ないでしょう。
10台同じタイミングでリンクをクリックするなどはないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。やっぱり遅くなるんですね。確かに瞬間的に10台が回線を使うということはないですよね。
一度、実験してみたくなりました(^▽^)/