アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の不倫。。忠告してやめさせるべき? 知り合って8年 不倫の関係になって3年。友人はバツイチで3人の子供が相手には奥様と3人の子供が。去年友人の名義で保証人が不倫相手でアパートを借りてます。毎月数十万の生活費も貰っています。 いつも嫁の悪口ばかり聞かされます。でも私は嫁の立ち位置にいるのでとても複雑。人の事なので好きな様にしたらと思いましたが。。本当の友人なら喧嘩してでもってなるんでしょうが... 不倫をやめさせるべきというより友達やめさせるべき(笑)

A 回答 (12件中1~10件)

まず大前提になるのは質問者が「どうしたいのか」ということだよ。



質問文から推測すると、質問者が“したくない“ことが分かる。

・友人から嫁の悪口を聞きたくない
・喧嘩してまで止めたくない


不倫については道義的な問題はあるにしても、質問者はあくまでその友人の個人の問題と考えている。
やめさせなければ!という使命感(笑) に燃えているわけでもないよね。
このことから忠告は不要。
ましてやしたくもない喧嘩をしてまでという必要は全くない。

聞きたくもない嫁の悪口について。
友人として聞いて”あげる”つもりもないのだから、聞く必要もない。
さりとて、友人付き合いを”やめたい”というほどではなさそう。
不倫している間はあまり接点を持たないことにしてみては。
あるいは、不倫の事を知らない他の友人と一緒に会えば、不倫の話題は出せないからいいかもね。


蛇足ながら。
その友人も不倫が良くないことだということは分かってるはず。
しかし、友人にとってはその不倫相手が心の支えになっている部分もあるのでは。
その支えの重要さは本人にしか分からない。
生半可な道義心からその支えを取っ払ってしまうのが友情かどうか。
状況次第だけれどね。
いまのところは友人と不倫相手の関係は良好のようだから、まずは様子見という事でいいのでは。



結論としては。
不倫を止めさせる必要も、友だちを止める必要もない・・・ということかな。
    • good
    • 1

友達のことが大切だから、悩まれてると思います。


友達に不倫はやめた方が良いと言ってみて、それでも辞めない場合は、友だちをやめれば良いと思いますよ。
多分ですか、その友達は何かあったときにはあなたに頼る。でも、たぶんそう言うときだけ『友達や友情』をいってくるように思えます。
モラルがない友達と付き合っていると、あなたもモラルが低くなってしまうと思いますよ。
    • good
    • 0

貴方に迷惑かかってないならホットクねべき。


余計な恨みを買いかねない。
    • good
    • 0

貴女がすべきは、“友達付き合いを止める事”であって、“不倫を止めさせる事ではない”のです。

貴女自身が今、感じていることを“正直に”打ち明けて“自分から関わらない様に”する事です。これ以上関わると、ろくな事になりませんよ。
    • good
    • 0

お金があるならいいのでは?


本妻にお金を渡してないのなら問題ですが…
当人同士の問題なのでかかわらないほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 距離を置いていこうと思います。

お礼日時:2017/03/23 22:10

毎月数十万の生活費ですか・・・それは、お妾さんですね。


現代ではあまりいないけど、昭和30年代頃までは日本でも結構ありました。
男の方は若いうちに親の決めた相手と家のために結婚しており、家系存続のために子どもをつくっているけど、愛のある家庭ではなく、外に女をつくって住まわせます。

こういう話題が出るとすぐに妻からの慰謝料請求がって話もありますが、おそらく妻は知っているし、慰謝料なんて騒ぎ立てることはしないでしょう。
家の恥ですから。
妻は、数十万以上の家計で子どもを養育していることでしょう。
夫の世話は愛人がしてくれればいいのです。
3人が納得しているなら、あなたが口をはさむことはありません。

もっとも、嫁の悪口言っていますか・・・円満なお妾生活じゃないのですね。
自分の立場をわきまえて、正妻にも礼を尽くすことをしてるならね・・・昔のお妾さんはそれをしていたから生活を保障されていたのですよ。

お先は明るくないでしょう。
正々堂々と表にでれない人生のツケはそう遠くない未来にやってきます。
子どもたちは、自分の親とそこに通う男との不自然な関係を疑問に思います。
そして自分たちが、親でもない男に養われてきたことに愕然とする日がくるでしょう。

今の状態を辞めろということは友人の生活を奪うことになります。
本当の友人だからこそいうべきっという時期はもう過ぎました。
不倫の関係がはじまりそうな時期であれば、言ってもよかったのですが、生活費をもらう関係にまで進んでしまった今、もう遅いのです。

あなたがつらいなら、友人をやめることです。
あなたには自身が正妻としての生活があるのですから。
あなた自身も闇に近づかない方がいいですよ。

彼女は今、自分の方が彼を愛しているし愛されているのよって咲き誇っています。
あなたのような人(表通りをちゃんと歩ける人)が自分の周りからいなくなるということを彼女は肌身で感じないと自分や子供たちに落とす闇にわからないことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文ありがとうございました!
変な正義感。。後、嫁を舐めてると
自分に置き換えてしまったのかもしれません( ˘~˘٥ ) 少し羨ましさも。。

お礼日時:2017/03/21 21:49

私が20代から30代の頃、10代からお世話になっていたご夫婦の奥さんの方がW不倫していました。


彼女も相手の男性も私よりずっと年上だったから、意見していい立場だとは思えず傍観していたんですけど、ある日、ご主人への言い訳に利用されたんですよ。
彼女には子供がいないから私のことを養子にしたいとまで言ってくれていたので、恩義も感じていたからその件も私が我慢しちゃって。
でも、彼女には捨てた子供がいたことが発覚したし、いくら断っても私にも不倫するようにと、候補になるような男性を紹介されて、毎回拒絶すると不機嫌になるし、ご主人からも嫌な目で見られるようになり、距離を取るようになったら今度は不倫相手の男性から電話で「彼女も色々あって寂しい女性なんだから、仲良くしてやってよ」と。

彼女の実子も現れたし、…でも、ご主人はその子を「親戚の子で、親が亡くなったから養子にすることにした」と私に紹介したんです。
高校を卒業したばかりの男の子だったけど、自分が何故そんな紹介のされ方をするのかもよく分かっていない感じで、母親である彼女もずっと目を逸らしたままでね。
それを見て、「あーご主人はこの子を人質にしたんだな」って思いました。
ご主人は資産家だったけど、国内には身寄りがいない高齢者だったので、何があろうと老後の面倒をみてくれると約束した彼女を手放さないことにしたんだなって。

その後も不倫相手からしつこく電話がありましたけど、実子がいるのに養子の話を持ちかけた事実を私は許せないと告げて、私の実家の事情もあって引越しもし、その後は連絡も一切断ちました。

私は、徐々に距離を取った方がいいと思います。
余計な忠告はせずに。
彼女のお子さんたちに何かあった場合には、助けることができるなら助けてあげて欲しいけど、それも限界があると思います。
自立していない子供を助けられないのって、後ろめたい気持ちにもなるかも…私がそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
距離ですね! 少しずつやってみます!

お礼日時:2017/03/21 21:50

不倫している人に何を言っても無駄です。


馬の耳に念仏!です。
巻き込まれるないよう、今のうちに関係を切りましょう。
不倫ができる人間は、自分の為なら平気で嘘をつきます。例えば不倫の原因をあなたのせいだと言ったり、気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常識がないのは感じます。 私にかけてくる電話の時間もダラダラと話す内容も
相手の事を考えてくれてるとは。。

お礼日時:2017/03/21 21:52

貴方と彼女の価値観が合わないんですよ。


ちょっと距離置いて、様子見がいいと思います。

貴方からは連絡せず、あと急な誘いは断るようにして、会う頻度を減らしましょう。
そうすれば、少しは彼女との関係をのんびり見つめる直す時間ができますよ。
友達やめるどうこうは、それからでもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 二人がこの先どうなるか。。見届けたいという興味はありますが(笑)

お礼日時:2017/03/21 21:54

お友達は不倫というよりも愛人関係ではありませんか。

それをあなたが中止せよなんて事は言えませんよ。言うべきではありません。そういう生き方がお友達の生き方なのですから・・・。お金が絡んでくると面倒な面を含んでいます。

もっといえば、あなたのお友達の中に愛人生活を善しとしている女性がいる。と、いうことですから、それを中止せよというと、言われた方は、あなたがやっかみで言っているのでは、と思うかも知れません。そして、友達関係も相手から距離を置かれるかも知れません。

大人の友達ですので、相手の生き方に口を挟むと責任云々の問題にもなりかねません。お友達から相談を受けた時に、あなたの意見を言えば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そうですね。。愛人かぁ! 羨ましいかもです。

お礼日時:2017/03/21 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!