ペンタックスのRAWファイルであるPEF形式のファイルなんですが、PhotoshopCS2で開こうとすると、「要求された操作を完了できません、ドキュメントの種類が適切ではありません」とエラーが出て開けません。
ネットで調べたところではPhotoshopでRAWの編集ができるとありました。私のは、アドビのサイトから、古いためライセンスフリーとなったCS2が公開されていたのをインストールしたものです。これでは開くことはできないのでしょうか?
いちおうCS2の開けられるファイル形式のメニューを見たら、RAWというのもあるので対応はしていると思うのですが、PEFというのが特殊なのでしょうか。
以前仕事でPhotoshopを使っていて慣れているので、できればフォトショで作業ができればありがたいのでなんとかなればと思っています。
お分かりになる方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

RAWデータは機種によって全く違うので、その機種に対応していないだけだと思います。

対応しているかどうかは以下を確認してください
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera- …
Camera Raw 3.2 プラグインのインストールが必要かもしれません
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/227057.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。機種ごとに違うのですね。とりあえずプラグインを試してみます。

リンク貼り間違い。

DNGは此方
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/digital-neg …
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。こちらを見てみます。

ライセンスフリーのPhotoshop CS2は、最新VerのプラグインCamera RAWは認識しません。

ペンタユーザーではないので、不承知ながら『PENTAX RAW Codec』で現像、TIFF16bit変換後Photoshop CS2で編集じゃダメ?
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/dow …
このRAW現像ソフトは、市川ラボラティーのSILKYPIX Developer Studioをベースにペンタのパラメータにカスタマイズしたもの。

もう一つは、Adobe社が提唱するRAW標準フォーマット『DNG』。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9681848.html
無償提供だから対応機種の変換コンバータをインストル。
DNG形式に変換する事で、Photoshop CS2でもRAW現像が可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろとご提案くださり助かります。プラグインを試してみて駄目ならDNG変換もやってみますね。
それにしても、機種ごとに違ったり古くなると駄目だったり、もっと恒久的で汎用的なファイル形式にしてくれるといいのになあと思います。

同じペンタックスのRAWファイルでもカメラごとに仕様が違います。

CS2で開けたペンタックスのRAWファイルは「istDS」で撮ったものまでだったような記憶があります(曖昧)。
何せ10年以上前のソフトですから。
なので、それ以降のペンタックスカメラで撮ったRAWファイルはCS2では開けません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。機種ごとにそんなに違うのですね。プラグインのページを見ましたら機種ごとの対応するプラグインのバージョンが細かく分かれていました。
今日帰宅しましたら試してみます。