キムチを何回か漬けましたが、今回失敗してしまいました。
色も薄くて、味も薄いです。このままこの白菜を漬け直すのは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

白菜自体からの水分で、薄まってしまった感が有ります。最初の塩漬けが甘かったのでしょうか?

A 回答 (4件)

ヤンニョムを新たに作って、その白菜を漬けなおす。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一度、つけなおししてみます。

大量ですか?

少量ならキムチの素で和えれば大丈夫ですが
量が多いときは
絞って(キムチソックも拭き取り)もう一度漬けるわけですが
キムチソックの塩分をおさえて(現在塩分が含まれてる)漬け込みです。
    • 0
この回答へのお礼

白菜を2株分漬けたので、諦められないでいました。
もう一度、つけなおししてみます。

水分をちゃんと切りましたか?

多分…薄いのはそのせいなのかな…。
    • 0
この回答へのお礼

ツバとか大腸菌を入れましたか?

本来は乳酸菌をいれるのですが、韓国製キムチは更に大腸菌(食中毒になる元)が入っていますから
    • 0