アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私はキャノンのEOSkissX6iを使っています。
入門機です。そろそろ上級機に変えたいと思っています。

昨日家電量販店でカメラを見たところ
EOS6DとEOS7DマークⅡがありました。
特に7DマークⅡの連続撮影のスピードには驚きました。
またAFの視点も豊富ですね。

ただ私の場合、スナップ写真や風景が主なので、
連続撮影スピードよりも、画質などを重視したいと
思っています。 またフルサイズも試したいところです。

重さも軽く負担にならなかったです。
お金はかかりますが、自分には6Dが合っていると思っています。

ただ、本体よりも、今回はレンズを重視して
単焦点レンズを購入したいと思っています。
EF50mm F1.8 STMは明るいレンズで良いですね。

まずは単焦点レンズで勉強して、技術を
積み上げてみたいと思っています。

それからお金にも余裕が出来たら本体を購入しようと思っています。

入門機でも良い写真が撮れると思うのですが
まずは今のEOSkissX6iを使いこなす。
そして単焦点レンズを使って勉強する。
それから本体を購入する。

この様な流れの方が失敗はないでしょうか?

カメラ本体やレンズ購入に関してアドバイスを頂きたいと思います。

また本体やレンズを購入する際、中古製品を
買いますか?もし中古で良い店舗やネット関連のサイトが
れば教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>この様な流れの方が失敗はないでしょうか

単焦点は確かに勉強になるとは思いますが、不自由を背負ってトレーニングする的なことになるので、イラッとすることもあるかと思います。
ただ、単焦点に並々ならぬ興味があるようですし、X6iで1本単焦点を使ってみるのは悪くないと思います。

>スナップ写真や風景が主
この用途だと、APS-Cで50mm(35mm判換算80mm)は長いような気がします。
50mmではできないということではありませんし、焦点距離よりF1.8のほうが気になるということなら止める理由もないのですが、オススメかと言われると「もう少し画角が広いほうがいいのでは…」と思うのですね。

将来的なフルサイズが視野にあるようですし、中古も辞さないということですので「EF24mm F2.8」の中古でも探してみてはいかがでしょう。
5年程前に新型に切り替わってカタログから姿を消してから、とんと話題に上らなくなりましたが、中古市場では結構人気のあるレンズです。
このレンズは所持していますが、地味なイメージとは裏腹によく写るレンズです。
EF-Sではないので、フルサイズでも使えます。
http://global.canon/ja/c-museum/product/ef280.html

>本体やレンズを購入する際、中古製品を買いますか
私は本体は買わないです。
レンズを含めたアクセサリー類は中古を結構活用しています。

>中古で良い店舗やネット関連のサイト
中古って、当たり前ですけど商品の状態が全てバラバラ、言い方を変えると全て「一点もの」なんです。
だから評判の店でも、極上の中古に出会えるとは限りません。
確率論だけで言えば、キタムラとかマップカメラの大手が何かと有利ではありますが、そういうとこだとちょっと良さげな品はバカバカしい価格が設定されたりするので、一長一短ではあるのです。

中古はとにかく焦って買わないこと。
探す際はできるだけ範囲を広げて、気長に情報を収集してください。
それとキャップの欠品・鏡筒外観のキズ・写らない程度のカビ… そのくらいのことは「どんと来ーい」で構えないと、なかなかお得な買い物になりません。
その点は気をつけてください。
    • 0

EOS6D。

ちょっと待て! 後継機がと言う話も出ると思うが、貴方の用途だと今が底値のEOS6D、買いだと思います。
レスポンスでは、5D MarkⅢやⅣには敵う筈も有りませんが、高感度ノイズ耐性は5D MarkⅢをも超えています。
何より軽い。これは最大のメリットです。

EF50mm F1.8 STM。
う~ん。私なら、中古のEF50mmF1.4USMを探します。
EOS6Dを使うなら、フルタイムMFの出番も多い筈。
STMは、レリーズボタン半押し状態でないと、フルタイムMFが利かない。実際遣ってみると分かり易いですが、半押ししながらのMFは辛いものがあります。

まぁ、APS-Cで練習もありですが、フルサイズとパースペクティブも被写界深度も違うので、早めにフルサイズ機に慣れる方が上達の早道だと思います。

ボディーの中古は、お勧めしかねます。
    • 0