プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の衣類と、バスマット・トイレマットを一緒に洗うことは普通ですか?

わたしは汚いと思うので分けてますが、
友人は一緒に洗います。

友人いわく「洗剤で洗ってきれいになるのだから問題ない。汚いという理屈なら、下着も分けて洗わないと変だ」
とのこと。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

バスマット トイレマットは埃がすごいので


 いちど外ではらって洗いますよね
・・それでも 髪の毛や埃がのこるので、私も一緒には洗いません。
 (実際いっしょに洗うことで黒シャツが乾いた後埃のようなダマがついたことがある)


量的にも、マット類は洗濯槽を陣取ってしまうので
水の回りなどがわるくなりますし
そうした側面からでもわけて洗うのが常識だとおもえます。
    • good
    • 0

>洗剤で洗ってきれいになるのだから問題ない


そうでしょうか?
化学的に洗剤は限界があります。洗剤では落ちない汚れもあるでしょう。
ノロウイルスはどうするの?大腸菌もあるけど。
ハンカチとパンツを一緒に洗っても気にならない?
気分的なものもあるでしょう。
顕微鏡で見たらわかると思います。

一度クリーニング工場で働いたことがありますが、同じ洗濯機の中に
病院の患者のウンチやオシッコ汚れとホテルのパジャマを洗ってました。
どう思いますか?
    • good
    • 0

色々な洗い方があります。


布おむつと布巾と雑巾を一緒に洗って平気な人もいます。

私はそんなことは不潔と思い、別洗いにしていますが。
    • good
    • 0

分けることは、気持ちの問題でしかないと思います。


平気だと考える人は、むしろ科学的で論理的なタイプでしょう。

「下着も分けないと変」と言ったご友人の言いぶんはもっともで、説得力あります。ある程度頭もいい人だと思います。
    • good
    • 1

>友人いわく「洗剤で洗ってきれいになるのだから問題ない。

汚いという理屈なら、下着も分けて洗わないと変だ」
友人の言い分は分かるが、そういう問題ではないと思う
結局は気持ちの問題、思春期の女の子がお父さんの下着と一緒に洗わないでっていうのと一緒でしょ

これは極論だけど
うんこがついた下着でも一緒に洗うのか?って話ですね
一緒に洗剤で洗うなら問題ないだろってこと


まあ、実際は気持ちの問題だけではなく
洗剤は消毒するものではないから
バスマットやトイレマットみたいな菌が多くいるものを洗えば
他の衣類に移るんですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!