電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代です。忘れられない思い出があって、思い出すと悲しくなります。
高校の卒業文集で何でもランキングがあって、私はわがままな人と性格が悪い人など、悪い人項目のランキングでどれも1番になりました。
そのクラスは馴染めなかったけど、自分なりに頑張って、皆勤賞で卒業する日にその文集を見て、その日に捨てました。
あのランキングを見て、傷つく人がいることをわからないのか、なぜ先生は許可したのか、まわりはそんな目で見ていたのか、など思い出すと悲しいです。
どうしたら忘れることができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

複数項目で一位になるには、以前からの伏線はあったのではないかと思います。

自分の傷には敏感だけど、相手の傷には鈍感ということはありませんか?
どうして先生は許したのかと考えるより、どうして自分がそう思われたのかを考えたほうが、結局は忘れるためには近道かと思います。
    • 0

そのクラスの中で、まどか0701さんは唯一「ランキングを見て、傷つく人がいること」がわかったんですね。

その点については間違いなく、まどかさんはクラスで一番性格が良かったんじゃないでしょうか。
    • 8