電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある島でボート観光業をやっています。
この島でだいたいの人は仲が良いのですが、
1つだけ、古くからいる船で質が悪いのがいます。

ポイントへの横入りや、他船を威圧するかのように
危険なほどの近距離を航行したりする船です。

車では道路交通法があると思うのですが
船の場合、こうした危険航行、他人の航行を邪魔するような航行を
取り締まるような法律はないものでしょうか。

A 回答 (3件)

漁協とかともいい関係ができてますか?



遊漁船やダイビング船と漁師のトラブルをよく聞きます。

お互いに生活がかかっているので意地の張合いです。

確かに海上法規もありますが漁業者のトラブルに海上保安庁も

なかなか腰を上げてくれません。彼らの本職は取り締まりにあるようです。

相手側と仲介者を介して話し合った方がいいと思います。

相手も、威嚇や妨害行為を行いますが加減して実害は出ていないと思います。

皆の和を乱す行為なら関係者の話し合いが一番だと思います。

海上での事故やトラブルは命に関わることを互いに理解していれば

解決できる問題だと思います。

こっちでもダイビング業者が漁場を荒らしたりしてトラブルがありましたが

協定を結んで棲み分けするようにして上手にやってます。

初手を間違えると大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方は漁協さんとは、やりとりできていて、関係づくりもしています。
しかし、その業者は漁協との関係は最悪なようです。
2年ぐらい様子をみている中で慎重にことをすすめています。
保安庁に相談したら、指導してもらえるとのことでしたので、そちらで話をすすめていきます。

お礼日時:2017/03/23 10:14

先の方のご指摘の通り


アナタ本物の観光業者?

目に余る用なら
海上警察でも相談したら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたさまはどちらの業者?

お礼日時:2017/03/23 10:12

海上交通安全法


海技士なら当然知っているはずだが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!