プロが教えるわが家の防犯対策術!

春分の日の墓参りに、線香やお花は必須ですか?


明日の早朝に行くつもりなのですが、今日は遅くまで忙しいため、お花や線香を買う時間がありません。

お供えの大福餅のみ用意できそうなのですが、さすがに大福餅だけ持参…というのは罰当たりでしょうか?

(これまでは毎回線香のみでした。
お花やお供え物は1度も用意したことがありません。
今回はお供え物だけ…という形になります)

A 回答 (7件)

お近くにコンビニとかありませんか?線香が売っていますよ


ローソン100のような24時間営業の100円ショップでも売っていますし

線香を立てるのは、仏さまに思いが通じるようにする目印であり、香りが仏さまの食べ物になりますし、拝む人自身と周りを清め、仏さまをあの世で迷わせない為、という意味がありますから

お供え物が無くても線香は立てましょう
    • good
    • 1

墓に食べ物お供えしてもカラスが喜ぶだけです。

    • good
    • 0

普通は彼岸の入りの前日までに、墓を掃除してお花をそなえ、誰が墓参りに来てもいいように準備をしておきます。



それができていないのですから、お供えの大福もちもいらないでしょう。

悪意で書いているのではなく、墓参りをする方の気持ちの問題ですから、できることだけ十分ですよ。

※墓が遠方にある方が増えていますので、墓参りもできないことも多いですからね。
    • good
    • 3

墓参りに行くのが一番大切な事ですが


流石にお花とお線香は用意しましょう。

24時間のスーパーも揃えてます(何時もイオンで買う)
普通は前日に買って バケツに水を張り入れておきます
お供えも後で食せる 果物やお酒でもかみませんよ。
    • good
    • 0

形式ではなく、気持ちの問題ですから。


ご先祖様を供養するという。
    • good
    • 0

罰当たりではないです。

墓参りに行かれることが一番大切。
自分の認識では
お線香は、狼煙(のろし)でお参りに来たよの合図です。だから私はモクモクと沢山の線香を使います。
お花と供物は、気持ち。綺麗なものを見せたい、美味しいものを食べさせたい。あの世の人に食べて貰えないから、私は少し備えた後に、墓の前で頂いてしまいます。
今回の場合は、線香なしなら、「お参りに来たよ!」って声をかけたら。
ちなみにコンビニや100円ショップにも線香を置いているとこはありますよ。通り道にあったらのぞいて見て下さい。
    • good
    • 1

今度はお花と線香をお願いします

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!