アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、将来的に父親と縁を切ることを検討しており、その場合の懸念点や、やっておくべきことなど、ご経験者の方にアドバイス頂きたくご相談します。

私(女)は現在、20代で、大学卒業後実家に暮らしながら一般企業で正社員として働いています。実家暮らしですが、家賃を入れ、食事を含めた家事も自分でやっているので、ただ間借りしているような状態です。
家族構成は、父、母、姉の4人家族でしたが、姉は数年前に結婚し家を出ており、父は私が子供の頃から他所に女性がおり、挙句子供も作って現在では家を出て一人暮らしをしているようです。※母と離婚はしていません。

なぜ離婚していないかについては、持ち家の名義の問題や、母の自立が難しいことなどあるようですが、将来的にはどうなるかわかりません。

上記のような環境で、私としては父親に対して良い感情を持っていません。お金を出して育ててもらったことは感謝しているけれど、母が苦労してきた姿を見てきたことや、暴力や浮気など、今になっても私の心に傷を残すような振る舞いを思うと、好きになるどころか正直恨みさえ覚えます。

今回なぜ、今更絶縁などと考え出したかというと、先日、たまたま実家に立ち寄った父がふと、軽度の認知症の可能性があると健康診断で言われたと口にしたことがきっかけでした。
それを聞いた私は、心配すらよりも先に、この人の面倒を見る必要があるのか?とゾッとしてしまいました。
母の面倒は見るにしても、この人の面倒は絶対に見たくない、遺産も要らない(借金の方が多そうです)。そう思っているのですが、このまま母が籍を抜かないままで、父に何かあった場合、母が扶養などの責任を負う必要があるのでしょうか?母に負担が掛かるのは不本意ですし、そのような経済力もないと思うので、結局姉か私のところに巡ってくるのではと心配しています。
父の相手の女性が全て面倒見る、と過去に言ったそうですが、書面で取り交わした訳でもなく、ましてやそんな女性の言ったこと信用していません。

書き慣れておらず、長文乱文失礼致しました。
ご経験のある方やご存知の方、アドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

たとえご両親が離婚されても親子の縁は切れません。


実質、何の効力もないですよ。
絶縁したければ家も職場も捨てて行方をくらますしかないです。

それでもお母様に離婚の意志があるなら離婚調停を起こせば良いです。
慰謝料代わりに家の所有権ぐらい請求できるかも知れません。
ただ労力もお金もそれなりにかかります。
お母様に固い意志がないと難しいと思います。

要介護になった場合、お金があればホームに入れる等できますが、なければ自宅で面倒みるしかありません。
家を売ってホームに入所できれば良いですが売れるとも限りません。
親子間の心情に関係なく、そういう事情はどこも変わりません。

うちの場合は両親が熟年離婚して父が勝手に姿をくらましてくれました。
母はビタ一文も貰えませんでしたが、母の生活は私と弟とで援助しています。
たとえば父が生活保護申請をしたとすると私達に援助の申し入れがくる事もあるのでしょうが、何十年も疎遠の状態ですと強制力はないようですよ。

法律相談にでも一度出向いてはどうでしょうね。
籍を抜いておくべきかどうか、専門家に尋ねるのが良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答、ありがとうございます。
法的な効力はないとのこと、安心しました。
できることなら、今から念書でも書いておいてほしいくらいです…

お礼日時:2017/03/24 20:19

別居して居る父親の介護に付いて義務感を抱いて居られる風が有られますが、何人も、親の面倒が、強制されている訳では、有りません。


もし、お父さんが、認知症になったとしてた、あなたは介護する必要は有りません。
もし、先方の女の人が、介護を放棄した場合、今度は、行政の出番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最終的に行政任せになってしまうのはなんとも言えないところですが、強制ではないということ、安心しました。

お礼日時:2017/03/24 20:21

こんばんは。



僕は男性です、相談者様の御投稿内容を拝見して、僕と多々がぶりがあり、他人事ではないと思い投稿させて頂きます。。

僕が物心ついたときから、父は御妾さんと別宅に住み、母親を泣かせてきたイメージが強く、、。母親は至らない面もあったのでしょうが、、大嫌いで、葬式も出ませんでした。。

理由は遺骨は二つ持てない父と母は別の宗派のお墓で眠り戒名は僕が持ってます。。
僕が父を許せなかったのは、隠れ妾は良しとして母は勿論、子供にもオープンでした。

男として許せなかったのです、、。。縁は切れませんが、連絡をしなければ良いのではないでしょうか??乱筆にて誤字等々ありましたらすみませんがアドリブ読みをして下さいね

                                 『寿』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感頂きありがとうございます。
同様のご経験された方のご意見、心強いです。

お礼日時:2017/03/24 20:18

私の父親も女を次々作ったり、同棲もしてました。

隠し子はいないようですが。更にアルコール依存で、暴力暴言、母も気分屋で四歳下の弟ばかり贔屓していて、心の病になりました。私は、孫ができたら可愛がってくれるだろう、と思っても、弟のこどもばかり可愛がって、それを言ったらまた暴言吐かれました。こども、18と17になる子がいますが、会いたくないと言いますし、主人も実家には呆れています。法的に縁切り考えましたが、少し離れた場所に住んでいるので、行かなければ良いだけです。親や弟から何も行ってきませんし、お正月もいきません。長くなりました。私の体験談、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お辛いご経験をされたんですね。
私も割り切れるよう、心積もりしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!