プロが教えるわが家の防犯対策術!

4アマで、HFをやりたいのですが、オススメのものはありますか?

4アマ受かったばかりで、初めて無線機を買おうと思っています。
U/VHFだと飽きやすいと聞いたので、HFにしようと思っています

あまり金は無いので安い方がいいのですが、、、、、
固定機とハンディだったらどっちが良いのでしょうか
外でも使いたいのでハンディがいいのですが、付属のアンテナではあまり飛ばないときいたので迷ってます。(アンテナ変えれば良いのかもしれませんが、お金は全然無いし親に迷惑はなるべくかけたくないし)

というわけで、本題の質問なんですが、
HFでオススメの無線機
固定機とハンディどっちがオススメか
ハンディでオススメのアンテナ
ヘッドセットは必要か
ヘッドセットのオススメ


こんなところです
ヘッドセットは、あった方が便利かと思ったので付け足しました。
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

HFのハンディ機は出しているメーカーも無くなったでしょう。


昔は7MHz用のハンディ機もありましたが、今では中古市場かオークションぐらいじゃないと見つからないと思いますし、
スプリアスの新規格に合致しないと思いますので使用出来ないでしょう。
ですのでHFでお奨めは固定機であってハンディ機と言うのはありません。
ヘッドセットよりヘットフォンですね、必用と為るのであれば。
HF帯はSSBですので、耳を慣らさないとノイズの中から音を拾えないでしょうし、拾えても内容を了解できないかも知れません。
4アマの資格なら電信は出来ませんので、喋って居る音を拾えないと厳しいですが。
FMの様な明瞭度はありません。
4アマはHF帯では10Wしか出せませんので10Wモデルを探して下さい。
アイコムやヤエスと言ったメーカーがあります。
アイコムならIC-7300の10Wモデルが良いでしょうね。
予算を何処まで上げられるのか判りませんが、無線機、電源、アンテナ、ケーブルやコネクター、etcで全て新品で揃えるのなら
20万円は考えるべき。
無線機や電源は中古でも他は新品にしましょう。
(中古の無線機と言っても新スプリアスに適合しているかは技適ナンバーで検索できますし、技適が適合していなくても保証認定で
使えるモデルも有ります←JARDのHPに資料が有ったと思います)
始めて運用するのであれば、シーズンもありますが21MHzが良いと思います。
7MHzは門番が居ますし100W以上じゃないと中々厳しいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読解力なくてすみません。
今はハンディはU/VHFしかないということですか?
それと
>ヘッドセットよりヘットフォン
ヘッドフォンといいますと、PCや携帯に使用しているもので良いのでしょうか?

お礼日時:2017/03/24 20:36

> このマイクって、無線でも使えるのでしょうか?



そのままでは使えないでしょう。
ハンディ機ですとMIC端子がPTTスイッチ端子を兼ねていますし、2.5φのジャックかと思いますし。

※ 他の回答者が無く殆どチャットみたいになっていますし、基本的に一質問につき回答は2回までとしていますので
  この回答をもって終了します。
  今後判らない事がありましたならば、ハムショップに相談した方がイイですし顔を覚えて貰って仲良くなれば色々と
  良い事も有りますので馴染みのハムショップを持った方がイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もしつこくすみませんでした。本当にありがとうございます。
家からなるべく近いハムショップ、探してみます。

お礼日時:2017/03/25 19:41

> 今はハンディはU/VHFしかないということですか?



そうですね。

> ヘッドフォンといいますと、PCや携帯に使用しているもので良いのでしょうか?

3.5φか6φのプラグを使うタイプのヘッドフォンであり、お奨めはオーディオ用。
購入する場合は無線機のヘッドフォン端子の大きさに合った方になりますが、通常3.5φで6φのプラグアダプターの付属している
物を購入すればどちらでも使えますし。

※ 3.5φタイプはミニプラグ  6φタイプは標準プラグ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
諦めてU/VHFのものを買います。それと固定機はHFにするつもりです。
家にあるヘッドフォンは3.5φのようなのでそのまま使おうと思っています。
でもこのヘッドフォン、マイクついてるんですよね。
このマイクって、無線でも使えるのでしょうか?

お礼日時:2017/03/25 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!