プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の時本音での自分を否定され、親の反応を見てそれに合わせて適当対応するようになってから、笑いながら笑う理由を考えるくせが付いてしまいました。家族や友達と話しながらそうなってしまいます。笑ってる時って普通の人は何を考えているのでしょうか?未だに答えが出て来ません。

A 回答 (5件)

接客業をしていますが、仕事中、ほぼ、うまく口角が上がっているか考えてます。

愛想笑いができなくなって、マスクをし始めた頃は、目尻が下がっているか、アイライナーはにじんでないか。口元はへの字でした。マスク最高だと思ってました。

好きな人の前で笑う時は、歯に何もついていませんように。と、祈ってました。
    • 0

社会に出ると、自分というものを持っていないと、利用されることがあります。

相手に合わせて笑うのが、自分の首を絞める事がある、という意味は、
適当に相手に合わせてしまうのは、自分の立場が悪くなるということです。笑いで無理する人を、思いのまま、あやつろうとします。
自分を客観的に見ているのは、演じている自分が分かっているので、冷静で良いことですよ。
    • 0

これって、昔考えた事があったなー。

私は去年から子供が生まれて子育てをしている母なのですが、

生まれたばかりの赤ちゃんって、純粋に笑うんです。
首もすわっていなくて、歩く事もできない喋る言葉も
あーとか、うー
ミルクを飲むしかできない赤ちゃんなのに、

笑うことなど全く教えてないのに、

泣く、笑う、怖い、ビックリするとかって、生まれた時から自然に備わってるんですね。

これは当たり前なんでしょうが、改めて驚いたところです。

いないいないバァ〜、
は平均してどの子も面白いみたいでうちの子も笑ってくれます。何が面白いんでしょうね?

でも、私も
あなたも遠い昔面白くって、
笑ったんだと思いますよ。

それを忘れちゃったんですね。

笑うは1つでは無いですよ。

愛想笑いもあるし、
空気を読んで合わせて笑うときもあるし、
お腹を抱えて体いっぱいで笑うときもあれば、
微笑みくらいの時もある、

本当に面白い事があった時だけに
笑うんじゃなくて、
いろんな笑いがあっていいと思うんです。

本当に面白い事が無いから今は笑えないだけなんですよ。

そのうち笑いを理解して、自分が面白いな〜って思えるツボがわかって来ると思います。

笑いの引き出しは沢山あっていいと思います。
    • 0

面白くなかったら、笑わないのがいい。

日本人は、場が気まずいとか、気恥ずかしいので笑うので、外国人からは何故笑うのか不思議に思うらしいですよ。私が思うのに、あなたの感覚は普通だけど、足並を人に合わせるのが、楽なのだと思います。
成長していくにつれて、親の教育を否定していきます。独立すると余計に、顕著になります。
笑うという行動が同調する事だけど、場合によっては、それが通用しない、自分の首を絞めるのだと分かると、それが無くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

笑わない時期もあったのですが、親だけでなく兄弟に怒られてしまいました。笑わないという選択も難しいかもしれません。首をしめなくなるって事がわかったとして、私にそれが許されるでしょうか?

色々です。

何も考えずただ笑っている
愛想笑いは、自分が上手く笑えているか
泣きたいのに笑うときもある
照れ笑い、苦笑い
色々です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近、顔だけでも笑えてるか心配になって。色々あるのですね。
どうしても自分が会話しているはずなのに、第三者視点で会話聞いているようになってしまって。
わかるように頑張ります。