プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟(29)ことが元から好きではありません。
わたしの結婚式に来て欲しくなかったのですが、弟本人は家族なら出席して当たり前という考えで参列させました。しかし、おわってみれば、やはり嫌な思いばかりが残り、今後も付き合いがあるかと思うと疲れます。
例えば、わたしの結婚式の最中に
新郎は笑顔ゼロだね、もう後悔してるのかも笑笑
あとでお姉ちゃんのどこがいいのかみんなに聞かなきゃね笑笑
などと新郎母の近くで言ったり、
わたしの友達のことも
〇〇は一番に俺とお母さんに挨拶に来たからいい人などと平気で言います。
来年にはそちらに行くから仲良く暮らすように、などとメールをしてきます。
その無神経さを放置し、そんなこと言ってた?冗談だからさ、悪気はないからさと言う母親にもぐったりさせられます。
思い出すと涙がでてきます。弟の発言はビデオにも録音されていました。
見るたびに嫌な気分になるのか…ともはや参列を了解した自分にがっかりします。
すぐに熱くなるタイプでこちらから文句など言おうものなら倍で罵倒してくるので頭にきてもその場では流しています。しかし、こうやって涙が溢れて自分は病気なのかと相談したくなります。
みなさんだったらどうしますか?
どうにか縁遠くなって勝手にたのしく暮らしてくれないかなと思います。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。


親族間でのトラブル 割と よくあるようですね。

兄弟は他人の始まりとも言いますよ。
よく そこまで我慢してきた…と自分を褒めてください。
そして、兄弟だから付き合わないとって事はありません。
あなたが 付き合いたくなければ ムリに付き合う必要はないと思います。
理解を示してくださらない お母さんも そもそも 弟さんと同じ人格に思えます。
(相手の事を気にすることが出来ない 思いやりを持てない…。)

嫁ぎ先で幸せであれば それでいいように思います。
あなたにとって ご主人との生活が癒しになり 幸福と思える状況にすることが第一課題ですもの 弟さんの事は気になさる必要はありませんよ (#^.^#)

気にしない 気にしない…。
ね (#^.^#)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく我慢できた、なんて人に言ってもらえたことがとても嬉しいです。そんな風に思いませんでした。。
気にしない…
他人のはじまり…

お礼日時:2017/03/25 22:54

関わらない


関わらない
エネルギーの無駄
全部聞き流して相手にしない
あなたはこの練習に徹すればいい

弟さんもあなたのその嫌悪した顔とかに面白さを感じてるんじゃないですか?

無関心が一番
一番ダメージありますよ
透明人間として扱ったらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傷つけられ続けることに慣れなくてはいけないと思うと途方にくれます。
気にしないでいられればいいのですが。

お礼日時:2017/03/24 10:11

こんばんは。


自分は弟さんと同い年になります。
厳しい事を言いますが同い年の発言と考えると頭をひねりたくなります。
もうかなり大人になりますし、逆に新郎側に対して礼儀がかなり抜けています。10まんじさんが思う事は当然だと思います。病気かと言うと違うと思い自分を悩ますストレスが目の前にありそれを取り除く事が出来れば心が晴れます。病院に行く前に現状どうにか変える事が先だと思います。
親、兄弟、親戚は大事ですが、もっとも大事な事は大切なパートナーとの人生を楽しく過ごす事、
これからまだまだ長い人生になりますので、パートナーにも相談し楽しく、明い人生を過ごしてください。
自分が10まんじさんの立場だと、縁を切ってしまうと思います。
色々な考え方の人がいてますが最後に決めるの10まんじさんです。
前向きな人生を送ってください。
長文失礼しました。

長文失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってくださりありがとうございます。
わたしも新郎側への配慮に欠けている点、傷ついた点は母親には報告させてもらいました。
そんなに泣かないで、で終わりましたが…。
わたしにとって大切なのは主人と主人との家庭なのだ、ということを忘れないで少しでも心を強く持ちついと思いました。ありがとうございます。
弟と同い年の上様に回答いただいて、やはり弟は幼すぎるんだ、と改めて確信が持てました。

お礼日時:2017/03/24 10:15

ほんとに変わった弟さんです。

汗、汗
最も輝かしい日に、結婚式には、出てほしくなかったですね。他人にはどうなのかな?その態度なら、殺されるわね?
でも、お互いの家族の顔合わせだから、今のうちに、分かっておいても良いと思います。結婚は
表面だけのお付き合いではないのです。
向こうが、どう感じようと、もはや、お姉さんの貴女には責任がないですしね。どこの家族も同じよ。
うちは、姉妹でダメだから。
多分、言葉の使い方がマズイ弟さんなのでしょうね。お母さんは、なだめるしかないのでしょう。
弟さんが、荒れ狂うほど、自我が強いのは、
やはり、お母さんにも手に負えないのだと思います。
結婚したら別の家庭なのだから、会うのは冠婚葬祭だけでいいですよ。
兄弟って、もっと気持ちが通じるんじゃない?って思うかもだけど、弟さんのケースは珍しいにしても、口が悪いのは、結構いますね。もう、30才になるような人が、お母さんに注意されて、正せるような人ではない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしもビデオの録音を聴いた時、まず思ったのは
この子(弟)は人とどんな風に付き合ってるんだろうか、友達を傷つけているんじゃないか、ということです。
幸い、なぜか旅行などに行く男友達には恵まれているようですが、あんな感覚で到底素敵な女性と一緒になれる気がしません。
結婚したら別の家庭、という言葉にとても救われました。わたしはわたしの主人とつくった家庭を第一に大切に守ります。
母親にはわたしの気持ちだけ理解してもらって、弟を避けることは許してもらいたいと思っています。

お礼日時:2017/03/24 10:22

ほんとに変わった弟さんです。

汗、汗
最も輝かしい日に、結婚式には、出てほしくなかったですね。他人にはどうなのかな?その態度なら、殺されるわね?
でも、お互いの家族の顔合わせだから、今のうちに、分かっておいても良いと思います。結婚は
表面だけのお付き合いではないのです。
向こうが、どう感じようと、もはや、お姉さんの貴女には責任がないですしね。どこの家族も同じよ。
うちは、姉妹でダメだから。
多分、言葉の使い方がマズイ弟さんなのでしょうね。お母さんは、なだめるしかないのでしょう。
弟さんが、荒れ狂うほど、自我が強いのは、
やはり、お母さんにも手に負えないのだと思います。
結婚したら別の家庭なのだから、会うのは冠婚葬祭だけでいいですよ。
兄弟って、もっと気持ちが通じるんじゃない?って思うかもだけど、弟さんのケースは珍しいにしても、口が悪いのは、結構いますね。もう、30才になるような人が、お母さんに注意されて、正せるような人ではない気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!