アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(あ)
昔むかしの話から始めます。

感性と理性を交えた或る知性が 或る日或るとき こころのいと高き
ところに純粋存在なるまぼろしを見ました。

イリ(世界への入りをおこなう)人は このマボロシをそのままなナ
ゾとして心にしまっておいた。

ヨセ(世界を束ね寄せる)人は マボロシに取り憑いた。その輝く光
に身も心もつき従うとの誓いを立てた。

やがて修行の甲斐あって いよいよその《いと高き者》に似てきたと
き――きわめて人間的な人間になったとき―― 周りを見てみれば 
このマボロシには誰も 関心がない。

ヨセ人は ここであきらめなかった。

このマボロシによって人びとを感化し 
  世の中を束ね寄せる。
  そうしてみせる。
  そうすれば 《いと高き存在》の光は あまねく行きわたり
  世はますます常世(とこよ)の国として栄えるであろう。

と踏んだ。

(い)
このヨセ人なるアマテラス種族が 社会のあり方として平屋建てを嫌
い その上に第二階を築きたいと言って スサノヲ市民らに冀ったと
き――スサノヲらはとうとうその根競べに負けて―― 《くにゆづり》
をした。

イリ知性なるスサノヲ市民の村々におこなわれる《まつり》は 第二
階によって束ねられ おまけに税を取られ全体としてその統治が《ま
つりごと》としておこなわれるようになった。

かくて 《アマテラス公民 ‐ スサノヲ市民》なる連関制の完成である。
《くにのいへ》と言う。家というからには 二階建てである。

二階のアマテラスなるアタマで立つなら その連関制は 逆立ちして
いる。

(う)
《ひかり もしくは まぼろし》と現実の大地とのあいだに隔たりが
あるとすれば 人にはその発言(自己表現)にもつねに 本音と建前
がある。

あるいはさらに 二枚舌の問題が必然的に現われる。――そうでなく
てもふつうのイリ人においても ウソでない心とウソの心との相克の
問題が ごく一般的に ある。

(え)
広くマ(間・間合い)が 人びとそれぞれにおけるそういった心的お
よび社会的な《関係ないし連関》のあり方として成り立って来ている。

すなわち むろん この問題が問題なのだ。ここでは 

《 A (アマテラス公民)‐ S (スサノヲ市民)》逆立連関制

としてのマである。

第一階とお二階さんとのマの具合いであり 間合いの取り方でありそ
こに起こるマ‐チガヒの正し方の問題です。

おそらく一階のマツリと二階からとりおこなうマツリゴトとが逆立ち
しているのではないか? そこから マチガヒがつねに起こり得るの
ではないか? トヨス? モリトモ?

(お)
細かくは たしかに第一階においてスサノヲ市民どうしの間でも 仲
間と仲間のあいだにマチガヒが生じるであろうし お二階さんどうし
の間でも 同じような問題が起こるものと考えられます。

問題は そもそもは 《 S (主権)- A (従属)》の連関だったもの
が A 圏主導の《 A - S 》連関として逆立ちしているというところに
あると見ます。

つまりは ヨセ人なるすぐれたアマテラス族の初めの人びとにおいて 
いくら光り輝くイデアを見たと言っても その《いと高きところ》な
る理念の扱いにおいてすでに初めに逆立ちしてしまっていたのではな
いか。

イリ人は このイデアをとおして――《をとおして》――マツリをお
こないカミにささげものをした。イデアは 指し示すための指=シル
シである。

ヨセ人は 指を・指そのものを見ている。このイデアじたいにカミを
見た。あるいはさらにみづからがカミとなった。

こう見る限りで ヨセ人のヨセ知性は イリ人のイリ知性に対する反
措定であると捉えます。テーゼは アンチテーゼに社会のイニシアテ
ィヴをゆづった。

つまりそれが アマテラス普遍語の恣意的な用法としてのアマテラス
語お二階方言という言語類型――それは 無謬性の神話に包まれてい
る――であり そこから必然的に現われると言っていいところの二枚
舌現象だと言いたい。・・・モリトモは どっちが方言なのか?

そう言いたいのですが これに対するイリ人=スサノヲ市民の打ち出
す反措定は すでに有る或る反措定に対する反措定ですから 綜合で
あり 人間のふつうの存在の肯定であると考えてよいのではないでし
ょうか? 

(か)
マチガヒからのマの回復。つまり 市民主権・住民自治の実現として
の――二階から一階への――大政奉還。

これまでの歴史において アマテラス語方言が社会を覆っていたとし
ても つまりそれが《不当にも》社会において有力であったとしても 
人びとはこれを どういうわけか 難なくこなして来ていた。

時代が変わり社会のあり方が変わり もう《こなす》ことがむしろ出
来なくなった。こなす・こなさないの問題よりも アマテラス方言の
誤謬が ただ街を歩くだけでそこら中に見えて来てしまった。また経
済的にも立ち行かない情況を背負っている状態となった。

アマテラス公務員の無謬性なる神話がくづれた。

マの問題。この A - S 連関というマの逆立ちをただすことがいまの課
題であるのではないか?

じつは 広く大きく 国家のアウフヘーベンとして世界史的な課題で
あるのではないか? 国家ゆえに領土問題と戦争がある。ムスリムの
中の暴走が起きて来た。

添削をどうぞ。

質問者からの補足コメント

• 論理演算では どう扱われますか? 同じですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/26 11:45

A 回答 (3件)

まず、bragelloneがどんでん返ってくれ。

• 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

世の中の変革は あたらしい思想の出現とその咀嚼・普及から。

世界が新しくなるのは 市民社会という・歴史のかまどに火が
ともされなければならない。

わたしには火がともされている。核反応はいつでも起きる体制
になっています。

個人において スサノヲイズム。
国において インタスサノヲイズム。
世界において インタムライズム。

核反応は起きましたか?

質問を三行にまとめてどんでん返し!

出来るかなぁ?
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ううーん。ご回答をありがとうございます。

われらがしゃべる言葉には 二ないし三種類があります。

S語: あやまち得る《スサノヲ人間語》:生活日常のことば

A語: あやまち得ざる《アマテラス普遍語》:科学語および人格語

pseudo-A語: アマテラス普遍語をタテマエとしホンネを隠す《アマテラス方言》

社会の現実において アマテラス方言を見つけ出し 哲学せよ。

現実逃避ばかりするから

自分で自分のした行いは
人を傷つけるだけ
分からないのか
    • 1
この回答へのお礼

どういう:
★ 現実逃避
☆ を 誰が・いつ・どこで・どのように したのですか?

ご回答をありがとうございます。