(あ)
昔むかしの話から始めます。
感性と理性を交えた或る知性が 或る日或るとき こころのいと高き
ところに純粋存在なるまぼろしを見ました。
イリ(世界への入りをおこなう)人は このマボロシをそのままなナ
ゾとして心にしまっておいた。
ヨセ(世界を束ね寄せる)人は マボロシに取り憑いた。その輝く光
に身も心もつき従うとの誓いを立てた。
やがて修行の甲斐あって いよいよその《いと高き者》に似てきたと
き――きわめて人間的な人間になったとき―― 周りを見てみれば
このマボロシには誰も 関心がない。
ヨセ人は ここであきらめなかった。
このマボロシによって人びとを感化し
世の中を束ね寄せる。
そうしてみせる。
そうすれば 《いと高き存在》の光は あまねく行きわたり
世はますます常世(とこよ)の国として栄えるであろう。
と踏んだ。
(い)
このヨセ人なるアマテラス種族が 社会のあり方として平屋建てを嫌
い その上に第二階を築きたいと言って スサノヲ市民らに冀ったと
き――スサノヲらはとうとうその根競べに負けて―― 《くにゆづり》
をした。
イリ知性なるスサノヲ市民の村々におこなわれる《まつり》は 第二
階によって束ねられ おまけに税を取られ全体としてその統治が《ま
つりごと》としておこなわれるようになった。
かくて 《アマテラス公民 ‐ スサノヲ市民》なる連関制の完成である。
《くにのいへ》と言う。家というからには 二階建てである。
二階のアマテラスなるアタマで立つなら その連関制は 逆立ちして
いる。
(う)
《ひかり もしくは まぼろし》と現実の大地とのあいだに隔たりが
あるとすれば 人にはその発言(自己表現)にもつねに 本音と建前
がある。
あるいはさらに 二枚舌の問題が必然的に現われる。――そうでなく
てもふつうのイリ人においても ウソでない心とウソの心との相克の
問題が ごく一般的に ある。
(え)
広くマ(間・間合い)が 人びとそれぞれにおけるそういった心的お
よび社会的な《関係ないし連関》のあり方として成り立って来ている。
すなわち むろん この問題が問題なのだ。ここでは
《 A (アマテラス公民)‐ S (スサノヲ市民)》逆立連関制
としてのマである。
第一階とお二階さんとのマの具合いであり 間合いの取り方でありそ
こに起こるマ‐チガヒの正し方の問題です。
おそらく一階のマツリと二階からとりおこなうマツリゴトとが逆立ち
しているのではないか? そこから マチガヒがつねに起こり得るの
ではないか? トヨス? モリトモ?
(お)
細かくは たしかに第一階においてスサノヲ市民どうしの間でも 仲
間と仲間のあいだにマチガヒが生じるであろうし お二階さんどうし
の間でも 同じような問題が起こるものと考えられます。
問題は そもそもは 《 S (主権)- A (従属)》の連関だったもの
が A 圏主導の《 A - S 》連関として逆立ちしているというところに
あると見ます。
つまりは ヨセ人なるすぐれたアマテラス族の初めの人びとにおいて
いくら光り輝くイデアを見たと言っても その《いと高きところ》な
る理念の扱いにおいてすでに初めに逆立ちしてしまっていたのではな
いか。
イリ人は このイデアをとおして――《をとおして》――マツリをお
こないカミにささげものをした。イデアは 指し示すための指=シル
シである。
ヨセ人は 指を・指そのものを見ている。このイデアじたいにカミを
見た。あるいはさらにみづからがカミとなった。
こう見る限りで ヨセ人のヨセ知性は イリ人のイリ知性に対する反
措定であると捉えます。テーゼは アンチテーゼに社会のイニシアテ
ィヴをゆづった。
つまりそれが アマテラス普遍語の恣意的な用法としてのアマテラス
語お二階方言という言語類型――それは 無謬性の神話に包まれてい
る――であり そこから必然的に現われると言っていいところの二枚
舌現象だと言いたい。・・・モリトモは どっちが方言なのか?
そう言いたいのですが これに対するイリ人=スサノヲ市民の打ち出
す反措定は すでに有る或る反措定に対する反措定ですから 綜合で
あり 人間のふつうの存在の肯定であると考えてよいのではないでし
ょうか?
(か)
マチガヒからのマの回復。つまり 市民主権・住民自治の実現として
の――二階から一階への――大政奉還。
これまでの歴史において アマテラス語方言が社会を覆っていたとし
ても つまりそれが《不当にも》社会において有力であったとしても
人びとはこれを どういうわけか 難なくこなして来ていた。
時代が変わり社会のあり方が変わり もう《こなす》ことがむしろ出
来なくなった。こなす・こなさないの問題よりも アマテラス方言の
誤謬が ただ街を歩くだけでそこら中に見えて来てしまった。また経
済的にも立ち行かない情況を背負っている状態となった。
アマテラス公務員の無謬性なる神話がくづれた。
マの問題。この A - S 連関というマの逆立ちをただすことがいまの課
題であるのではないか?
じつは 広く大きく 国家のアウフヘーベンとして世界史的な課題で
あるのではないか? 国家ゆえに領土問題と戦争がある。ムスリムの
中の暴走が起きて来た。
添削をどうぞ。
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
ううーん。ご回答をありがとうございます。
われらがしゃべる言葉には 二ないし三種類があります。
S語: あやまち得る《スサノヲ人間語》:生活日常のことば
A語: あやまち得ざる《アマテラス普遍語》:科学語および人格語
pseudo-A語: アマテラス普遍語をタテマエとしホンネを隠す《アマテラス方言》
社会の現実において アマテラス方言を見つけ出し 哲学せよ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
しないと子供ができないのに、...
-
「理性を抑える」ってどのぐら...
-
煩悩の数は「111」?
-
中学2年生の「ガイアの知性」と...
-
あなたは すくわれていますか
-
国家とは? 国民とは? 何です...
-
あまり痛くない死に方をおしえ...
-
【至急】別れたら死ぬと言う彼...
-
どこかでひっそり死ぬ方法はあ...
-
早く死んで楽になりたいです。 ...
-
子供のない夫婦の方々は劣等感...
-
マンション11階からの飛び降り...
-
離婚を切り出したら、旦那が死...
-
別れ話の中で、「別れるなら死...
-
嫌いな人間が死んだ時喜ぶのは...
-
楽に確実に手っ取り早く人生を...
-
定型で首を吊る場合、ロープ5m...
-
仕事を辞めて、死のうかなと思...
-
怖くない死に方を知っている方...
-
首吊りは、本当に苦痛を感じな...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報
論理演算では どう扱われますか? 同じですか?