プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

今家にWi-Fi繋げてるんですけど
Wi-Fi繋げててもギガは減るのですか?

今2台でシェアパックにしてます。

シェアパックしててあと残り1Gです。
とメールが来ました。

外では電話しか使いません。

携帯はちゃんとWi-Fiマークは出てます。

回答お願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは



色々難しそうな回答が多いので簡潔に。
Wi-Fiに繋いでいるならギガ(パケット)は減らないのでいくら使っても大丈夫です。
    • good
    • 6

自宅で、


 スマホのテザリングを利用している。
あるいは
 モバイルルータを利用してる。
…ならパケット(たぶんこのことをギガと言っているのだろうと予測)を使いますので制限が掛かることはあります。

自宅にある光回線やADSL回線で無線LAN(Wi-Fi)としてアクセスポイントを作り、そこへ接続して使用しているのであれば、
パケットは使いますが、この使用量はスマホやモバイルルータのパケットとは異なるので制限はありません。

という事ですので、自宅でスマホのテザリングやモバイルルータを使っているのだろうと推測してみます。

・・・
ってかさ、何をどんな使い方をしているのか質問文では不明なんですよね。
ですので回答は全て「推論」か、「使用状況を指定」してのものになりますから、必ずしも質問者さんのケースに当てはまるとは限りません。
寄せられた回答を元に自身で判断してみましょう。
    • good
    • 3

「ギガは減る」という言葉の意味が「携帯電話回線を使ったパケット通信(データ通信)を行いますか?」ということでしたら答えは「NO」です。


ご自宅に光回線やケーブルTV回線を使用したインターネットの常時接続環境があり、そこにWiFiルーターを接続しているような場合、またはホテルやカフェなどや大手コンビニが提供する無料のWiFi環境を使用する場合、あるいは大手携帯電話会社が都市部などで提供している屋外のWiFi環境を使用する場合、お手持ちのスマートフォンなどがWiFi機能を備えていて、それらのWiFi環境を利用してインターネット利用を行えば、携帯電話回線を用いたデータ通信は行いません。

我が家は光回線にWiFiルーターをつないで使用していますが、自宅にいる限りスマートホンのデータ通信量は1バイトも増えません。
また、就寝時はWiFiルーターの電源を落としていますが、WiFi環境使用時にしかアプリ更新をしない設定としていますので、翌朝見ても100KBとか200KB程度しかデータ通信量は増えていません。(メールチェック分などでしょう)

参考まで。
    • good
    • 2

Wi-Fiで利用しているのであれば、殆どデータ消費をすることはないのですが。


2台共に同様の使用方法でしょうか。
ご家族のどなたかが、外で使用しているということはありませんか?
Wi-Fiの接続先がどちらかのスマホへ接続されていることはありませんか?
接続状況、利用状況の確認をされてみてください。
    • good
    • 1

お家の使用でwifi電波をキャッチして、減らないように設定していれば大丈夫ですよ



 何も設定しなければ 
”ギガ”は減ってしまい帯制限がかかってしまいます(高額な帯制限がかからない契約サービスもありますが)


https://mypocket.ntt.com/column/what-is-wifi.html
データ通信量を節約!
スマホをWi-Fiにつないで
快適&賢いスマホライフ

こちらをかくにんしてみてね☆
    • good
    • 4

Wi-Fiを利用しているなら、パケット通信をしませんから通信量は減る事はありません。


テザリングしている、というオチはないですよね?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!