アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便を送る時に、宛名に「○○株式会社 御中」とか書くと思います。
では、例えばその○○株式会社の下請けの会社の人に対して「○○株式会社から言われていると思うんですけど」ということを伝える場合、「○○株式会社様から言われていると思うんですけど」っていう風になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

「御中」の意味がわかっていないようですね。

「御中」とは、「会社・団体などにあてた郵便物の、あて名の下に添える敬称」です。「個人あてでない、郵便物の、あて名の下」これ以外に使うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>「御中」とは、「会社・団体などにあてた郵便物の、あて名の下に添える敬称」です。「個人あてでない、郵便物の、あて名の下」これ以外に使うことはありません。

詳しく教えて頂き、感謝いたします。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 02:10

>「○○株式会社様から言われていると思うんですけど」っていう風になるのでしょうか?


手紙ではなく、会話では「御中」は使わなくて良いかという質問ですね? はい、そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 02:08

あなたの立場は?


○○株式会社の社員だったら馬鹿だと思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おっしゃる通りですね。
実は今回の件は、トラブルに関するクレームが関係しています。
なので、そのような気持ちが出てしまったと思います。
改めて見てみると、確かにすごい感じです。
今回だけにしておきます。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 02:08

質問者は文中に有る下請け会社の方とどのような力関係なのかは判りませんが、



通常ビジネス関連の通信には必ず相手は一段上位、自身は一段下位とした文面が当たり前なんですが、

後ろの「」カッコで述べられてる様な>言われてると思うんですがなどとの文面には間違っても成りませんが、

普段からこんな友達に喋る様な文言で送られるんですか?、

こんなでは、会社も質問者の格もが疑われますが、

如何でしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おっしゃる通りですね。
実は今回の件は、トラブルに関するクレームが関係しています。
なので、そのような気持ちが出てしまったと思います。
改めて見てみると、確かにすごい感じです。
今回だけにしておきます。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 02:07

それでよいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

「様」で良いのですね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!