アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
現在6週の初妊婦です。
出産について悩んでいます。

前提として私たち夫婦の気持ちとしては、里帰りなしで2人で最初から頑張りたいと思ってます。

私実家は高速で3時間程の距離にあります。
夫の母は市内にいますが、車なしな上に病気がちなおばあちゃんのような人で手伝いはお願いするつもりはありません。

うちの親は里帰りしないなんて何考えてるの?という考えのようです。
弟夫婦も無謀、甘くみている、絶対帰ってくるべきと言います。

夫は最終的には私が決めるでいい。自分の気持ちとしては行かないで欲しいけど、仕事もあるし休み以外は夜遅くに帰宅だから私の負担も考えると大変だろうから...といった感じです。

弟夫婦は実家の隣に家を建て、みんなで子育てしてる感じです。お嫁さんも甘え上手でうちの親にうまいこと頼っているみたいで、絶対帰ってきたほうがいいですよ!と言います。

そりゃあ、市内にいればいいですけど
うちは子供は1人か2人で悩んでいますが、1人で終わった場合に新生児の期間に夫が触れ合うことは里帰りすると、もうないのかと思うとしんみりしてしまいます。
夫が新生児時期会えないのはしょうがないなんて簡単に言ってくれましたがそこを嫌だとおもうのはやはりワガママなんでしょうか?

昔と違って家事は家電があるし、ごはんはしばらく宅配のお弁当でもいいかなって思ってます。
産後の回復が早いとも聞くし、私自身も痛いより少しでも痛みの少ない無痛分娩を希望しています。
産後は赤ちゃんのお世話以外はしなければいいと思っているし、それでも人の手があれば楽なのはもちろんわかるんですが、それでもやっぱりきついですか?帰れる実家があるならば素直にお世話になったほうがいいでしょうか?

個人的には母とは確執もあったりもしたしそんな時期に実家にいれば余計なストレスもかかって嫌だとも思います。

皆さんの経験したいろんな意見を聞かせて欲しいです。

A 回答 (11件中11~11件)

私はいろいろ実家とは問題があり、帰りませんでしたが、なんとかなりますよ、家事を手抜きさせてもらって、赤ちゃんと寝てました。

赤ちゃんとリズム合わせられて、昼間には誰もいないし、ゆっくりできて私は良かったです。
    • 1