プロが教えるわが家の防犯対策術!

ICレコーダーを使って音楽を録音しました。
Sonyの1万円程度の小型タイプです。
音の収録できてはいるのですが、
その場で聴いた音とは程遠く、
近場で起こる他人の咳、服がこすれる音などのほうが大きく収録されてしまい、
生音の臨場感がまるでありません。

できるだけ生音に近く、他のノイズを少なくして音楽を収録するにはどういう機材が必要でしょうか?

ICレコーダーはスマホの半分程度の大きさですが、
これよりは大きくなっても構いません。
良い機材をご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

追記です。


ICD-UX565F(No.6の回答で型番書き間違えました)ですと内蔵マイクの感度設定があるようです。
ホームメニュー - 「各種設定」 - 「録音設定」 - 「内蔵マイク感度設定」
で「音楽用」を設定すればけっこう行けるかもしれません。
※事前にテスト録音して確認してみてください。
なお、さきほど紹介した外部マイクを使うときはこの設定は無効になるということです。

詳しくは取扱説明書をご覧ください。
    • good
    • 0

No.3です。



ICD-UX560Fですとヘルプガイドで次の3モデルが推奨扱いされています。
エレクトレットコンデンサーマイクロホン:ECM-CZ10、ECM-CS3、ECM-TL3

生録目的ならECM-CZ10がよいかと思います。
◆ECM-CZ10
http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-CZ10/

1970年代の生録ブームの頃はこういう外部マイクを使った録音テクニックがいろいろな雑誌に掲載されていたものですけどね。
    • good
    • 0

No4さんが言われたように外部マイクを使うのがベスト。


これが出来ないなら、
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …
    • good
    • 0

人の耳は、都合よく必要な音だけを選別し聞き分ける能力がありますが、ICレコーダは無指向性で、周囲の音も全て拾うので、あれっとなってしまうのです。



どこまで、お金を掛けられるにも依ると思いますが、音源に近い場所にマイクを設置、出来れば2~3本用意、ミキシングできたら理想でしょう。
そんな、面倒なと言われるならガンマイクでも良いでしょう。

ちなみに、ICレコーダだとプラグインパワー対応ではないのでコンデンサーマイクになります。
一例
http://gakki.me/c/?p=TCON0071
    • good
    • 0

ICレコーダーの多くは会議録音用なのでついているマイクは無指向性だと思います。


指向性がないのであらゆる方向の音をキャッチします。
狙った1点を録音したい場合は単一指向性マイクを用意する必要があります。

もしかするとICレコーダーのマイク設定に指向性切り替えがあるかもしれません。
型番を教えていただければ使えるマイクを紹介できますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICD-UX565FというICレコーダーです。

お礼日時:2017/03/25 08:46

相当に音そのものに拘りをお持ちのようです、



当然ICレコーダーで満足の行く物はとてもではないですが収録できません、
No.1さんには申し訳ないがあんなピンマイクつけても意味有りません、

矢張りね機材にはお金を出さないと、
市販品にリニアPCMレコーダーというのが有ります、
上級機種では放送局が秋の虫の声の収録などにも使います、

各社有ると思いますが、個人的なお薦めは矢張りソニー(回し者では有りません)、
二種類あります、価格の安めなのと相当に高い物と、
趣味程度なら安いほうで約3万円くらいだったと、此れで行けると思います、
此れでもハイレゾの音源でも対処できるくらいです、
大きさは、煙草のセブンスター(判りますかね?)よりほんの少し大きいかな?、其れくらいです、
後は、例えばステージの音などを拾いたいなら単一指向性のマイクは必須です、
此れで録音者の周りの音はほぼ拾わなくなります、
それでもマイクが集音する辺りの音は高性能なほど良く拾ってしまいます、

ソニーのHP開けば全て出てます、

一度検索などを。
    • good
    • 1

わざわざICレコーダーを新しく買わなくても、添付した画像のような商品を購入すれば大丈夫ですよ。

ICレコーダーのマイクジャックに挿すだけです。
この製品は安いですし、ステレオで録音でき、マイク部分にはピンが付いていて固定出来ますよ。
「小規模な機器で音楽を綺麗に録音するには」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!