電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生です。

私は好きだと思っている人が居ます…告白して、呆気なく振られました。
私は諦めきることが出来ず、まだ好きでいてもいいかと聞きました。相手にハッキリと言いませんでしたが良いといった感じに言われその言葉の通りに好きでい続けようと決めました。それに相手側は変わらず?接してくれていたので期待しました。今思えば、相手側は私に嫌われるように仕向けていました。

その相手側が好きな人がいると知人から教えられた時思い切ってLINEで聞いてみましたが「教えるメリットがない」と言われ跳ね返されました。私は知人の名前を言わずに「好きな人がいるって聞いて」と言い、終わる筈でした…すると相手が「⚪︎⚪︎(私)が教えた人の名前を言う代わりにいるか教える」という風に言われ、欲望に勝てず知人の名前を出してしまいました。
返信は「いるけど」まぁ…ショックでしたが、その後に「諦めた方が賢い」と言われ、私はもう諦めようとしました。でもどうすればいいか分からなくて…

だから私は相手へ散々愚痴を言って吹っ切ろうとしました。

愚痴の内容は(実際はもっとひどいです)「好きだった。どうしようもなく好きだった。何が諦めろだ。ちょっと期待してた。そんなんだったらたらさないでよ。⚪︎⚪︎(相手を好きなもう1人の子)に同情するわ。最初からバッサリ断れ。嫌いって言ってくれた方が楽。」と全部相手のせいにした感じ。
すると相手が苦しむように言ってきました。

「なんなんだよ、足りなかったか?嫌いになるよう仕向けた…俺の何が悪い、何が足りない。端から端へまじでなんなんだよ。誰かわかってくれると思ってた。なのに最後まで…嫌いって言えない俺が嫌い」(実際はもっと苦しんでる感じに)

私は途端に自分が苦しませた事に罪悪感を覚え必死に繕いました

「ごめん、そういうつもりじゃ無かった。気付いてあげれなくてごめん…友達として助けたい。お願いだから頼って欲しい。」

今更、なんなんだといった感じですが、相手は怒りもせず貶しもせず「いつ俺が助けを求めた?それは全部自己満足で、自分の為だ」と言われ何も言えなくなりました。
その通りだったからです。
そこから、「全部会話記録消して普通に接するか、縁を切るか」と言われ私はどちらも拒みました。

どんだけ自己陶酔してんだよとか自分自身思ったんですが…これだけ嫌われても尚、どうすればこの悩みを楽にしてあげられるか、とかどんなひどい愚痴でも問題を解決する、助けるなんて無責任なこと言わないで一生懸命頷いて聞くから言って欲しい、とか余計な事を考えてしまいます。

拒むと相手は好きな人の名前を言うから今日限りで忘れろと言い、私は曖昧に濁しました。
相手は私の返事を聞かず、名前を言いました。

言った名前の子は凄く優しくて可愛い子でした。夏頃に倒れ、記憶喪失になり、そこからリハビリを頑張って覚えてない人がいて怖いはずなのに笑顔で戻ってきた子でした。持病もあるのに動く事が好きで頑張り屋で会話も弾むしすごく良い子でした。
私は話すのが苦手でLINEとかじゃないとあまり会話ものれないし、優しさもさっきの言葉の通りで顔も普通、それに運動も苦手、彼女とは反対だ、とスマホの前で笑っちゃいました。
名前を言ったのが23:59分で返信したのが、24:00過ぎ。
返信の内容は教えてくれてありがとうとか⚪︎⚪︎(相手が好きな人)にだったら悩みを打ち明けられる?とか。
それに対して相手は「何の事?」といつものふざけたような感じで言ってました。

多分、今日限りで忘れろって言ってたのでそれに自分も含まれているんだと思います。
だからこそ、私は相手が無理している事がよくわかりました。
でもこれ以上深く追求すればするほど相手が苦しむ事もこんな私でも分かってました。

私もいつもの態度に戻しました。
「ありがとう」と「ごめん」を言ってなんか急に言いたくなっちゃって〜とか理由を付けてお互い寝ました。

ここからが質問です。

私は相手に甘えて上のような事をし、相手は縁を切らないでいてくれます。そして私はまだ相手の事を好きだと思っています。なのに、迷惑はかけたくないから影で応援して縁を切ろうよりも、相手の「誰か分かってくれると思ってた」の発言が気になって話を聞いてあげたいと思ってしまいます。多分、自己満足とは違います。

何が何だか分からなくなって、どうすればいいのでしょうか?
自分でもわからないのですが私は諦めてないんだと思います。

(拙い文章なので、分かりにくいとは思いますが辛辣な言葉も覚悟しております)
(自分視点なので自分を気付かずフォローする場面がありますがそう、感じたのなら指摘していただけると幸いです)

A 回答 (1件)

一番彼が嬉しい事は貴女と二度と会わず絶縁することだと思います。

貴女は彼が嫌がる事を沢山していますが、喜ぶ事は一切出来ていません。

一種の「取り憑いている」感じです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶縁、は同じ学校に通っているので引越しをしなければ無理だと思います。クラス替えで同じクラスになれば尚更無理ですが、参考にさせて頂きたいと思います。
「取り憑いている」がまさにその通りでした。