プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、とあるサイトの掲示板を開こうとすると(レスやリロードをしても)、タイトルにもありますように強制的にとあるサイトのTOPへと飛ばされてしまい、大勢の方が迷惑を被っています。
そこの管理人さんが旅行中との事で、説明等は一切得られない状態なのですが、複数の方がそこの管理人さんの行為であると言う証拠(IPアドレスや不正なスクリプトを使って投稿した者のホストと、そこの管理人が連絡用掲示板で書いた投稿のホストが完全に一致。そこの掲示板を見た人が、管理人さんが不正なタグを自分の掲示板に使用して失敗してる跡を発見等…)を掴んでいるとの事です。
タグで自分のサイトを開かせて、アクセス数稼ぎを狙っての事と言われておりますが、そこはそのジャンルでは結構大手のサイトで、そんな不正が必要とは思われていません。管理人の仕業と信じていない人も大勢いて、被害者の訴えにも耳を貸さない状態が続いております(客層が小中学生が殆どという事もあるのでしょうが)。

そこで質問なのですが、こういった証拠はそこの管理人の仕業であると言う決定的なものになりうるのでしょうか?
実際に相手の掲示板のパス等を解析せずとも、そのような行為が可能なのでしょうか?
よろしくお願いを申し上げます。

A 回答 (1件)

それ以前にその掲示板へのリンクの上で

右クリックから対象の保存を選んで、
ファイルにしてしまいましょう。
無論、htmlとは限らないので発見できるか
どうかはわかりませんが、保存したファイルを
メモ帳か何かで開いて、ソースを確認していきます。

怪しいと思われる箇所が分かれば
もうちょっと具体的に回答できるのでは?
と思うのですが。
例えばその掲示板そのものに組み込まれたものなら
管理人さん或いは管理人さんの権限を盗んだ何者かの仕業でしょう。
この場合どちらにせよ管理人さんの責任ですね。
後者にせよ管理が行き届いていない。

どこかのスレッドやレスに起因しているものであれば
その掲示板ではタグを許可しているのでしょう。
これもまた管理人さんの責任です。
自動的に飛ばすタグなんて簡単ですから。
危険を承知でタグを許可しているわけですから、責められるのは管理人さんかと。

犯人が誰かというのは重要ではなく、
お客さんが迷惑しているという現状を考えて誰に責任があるのかを考えた方がよいと考えます。

この回答への補足

管理人さんから声明がありました。
管理人さんは全く関与していないとの事なのですが、掲示板の過去ログを全部消去・やっていないと言う言葉だけで、何一つ立証がありませんでした。

しかし、その声明をきっかけに、とりあえず騒ぎは収束しつつあります。
あまりの対応のまずさに、表向きは納得していても内心では…と言う人がいるのも事実です(管理人さんが、そこまで気が回らなかったのかもしれませんが)。
色々と考えさせられた事件でした。

• 0
この回答へのお礼

言葉が足らずに申し訳ありませんでしたが、最初に問題が発覚して掲示板に説明を求めた人に対し、そこの人達が(管理人が犯人云々より)被害そのものを否定して、荒らし・嘘つき呼ばわりして被害者叩きに終始した為に、それに対して反論する人が現れ、騒ぎが大きくなってしまいました。

少なくとも、今は限りなく黒に近い灰色状態なのですが(悪意の第3者説も充分に考慮しています)、ボクにとっては管理人さんが犯人かと言う事や、糾弾する事よりも、とにかく管理人さん自身の説明が欲しいだけなのです。
それすらも無いので、余計に問題がこじれてしまって…。

教わった通りに、ソースを調べてみます。
ありがとうございました。