いちばん失敗した人決定戦

同じ駐車場を利用している方からのクレームが苦痛です。
対処方法をアドバイスください。
Aさん…60歳くらいのおばあちゃんです。
Aさん息子(兄)…駐車場を利用されている方で、家を出て働いているので、1ヶ月に1回くらいしか駐車場には停めていないそうです。
Aさんの息子(弟)…特にないです。
近所の方(Bさん)…駐車場の裏に住んでいる人
近所の方(Cさん)…同じ駐車場の利用者でAさんの家の前に住んでいる(口が軽く噂好きの印象)
管理者さん…90歳なのに元気なお爺さんです。(電話は主に奥さんが出ますが、奥さんだけで答えは絶対に出さず、管理者のお爺さんと必ず相談してから答えを言われます。)

私は、今年の1月に駐車場がないマンションに引っ越しをし、近所の駐車場を借りました。
借りた頃から、乗り降りする際の足場が凹んでいるため水が溜まり、乾き辛く、5月に管理人に伝え、そのうち工事をするとのことでした。
7月になり、一向に工事がされないため、再度管理人様へ工事のお願いにいきました。
すると後日管理人様から電話で「遅くなっていて申し訳ないとの謝罪とAさんという名前のところに停めてください」とのことでした。
しばらくAさんという名前のところに、停めていると駐車場の近所の方(Bさん)から「なんでAさんのところに停めているのか、Aさんが怒っている。」と責められながら言われ、意味がわからない中、冷静になりながら管理人さんに停めるように言われたことを伝えました。

次の日に近所の方とのやりとりについて管理人さんに聞こうと駐車場に車を取りに行くと、Aさんと会いいきなり呼び止められ「勝手に止めるのは、非常識だ。金を払ってくれるのか、普通は直接置かせてくれと頼みにくるべきではないのか。他のところに行けば」とかなりお怒りになられていましたが、管理人さんとのやりとりを伝えたうえで、4月には引っ越しで出るため、残り半年なので出ていく気はないこと、管理人さんとの話し合いが出来ていると思っていたこと、管理人さんに再度確認させてほしいことを言いました。
「管理人は関係ない、あなたが悪い、常識がないと30分程、責められ続けました。」(私の子供が車内で2人泣いていました。)が、
こんな人もいるんだなっと残念な気持ちになる中で、おばあちゃん子だったので、去年亡くなったひいばあちゃんを思い出し、Aさんの怒りが静まってから「元気なんですね、長生きしてくださいね。」と素で言ってしまいました。

その後、管理人さんに確認に行き、Aさんと近所の方とのやりとりを伝えました。
どうやらAさんは半年以上、駐車代金を滞納しているらしく、何回家に行っても留守で連絡が取れていなかったのこと。
Aさんに伝えに行くので、後日改めて連絡をくれるとのことで帰宅しました。
後日、管理人さんから連絡をいただき、Aさんと話が出来、工事が終わるまで天気と相談しながら、Aさんのところにも停めて大丈夫とのことです。ですが、Aさんに関わりたくないと嫁の意見もあり、天気もよかったので、自分のところに停めていました。

電話をいただいてから、2週間程経つと、嫁の方に管理人さんから工事をするから車を移動して欲しいと連絡があり、嫁がAさんのところに移動し、工事後、2.3日経ち、自分の駐車場に戻したところ、セメントは練りこみが足らなかったのか、ちょうど足場のところが、ネトネトで乾きません(1週間以上経っても乾きませんでした)。
雨の日に見てみると、水溜まりも改善しておらず、車内の汚れが酷いため、管理人さんに相談しました。
すると、Aさんには言っているので、Aさんのところに停めてくださいとのことでしたので、Aさんのところに移動しておきました。

後日、近所の人(Cさん)が怒りながら、「なんでAさんのところに停めているのか、Aさんが怒っている」と言われ、工事前のやりとりと、工事場所を見ながら工事後のやりとりを伝えると、昔使っていたらしく、水溜りについて理解してくださったようで、話は終わりましたが、近所の人から2回も突っ込まれるとさすがに嫁が限界のようで家で常に不機嫌になり、自分もまた言われるのは嫌だなっと考えてしまうようになり、今も夜眠ることができなくなり、軽い不眠症のようになっています。

次の日、電話で管理人さんに近所の方とのやりとりやAさんへは本当に納得しているのか聞いてもみると、主人に伝えて折り返しますとのことで、すぐに電話がかかってきました。
「Aさんのところと私のところを入れ換えて名前を書き直す。」とのことでした。Aさんへ事情を説明してからお願いしますと伝え、電話は切りました。

2日後の晴れた日の夕方、駐車場に車で帰ってきたところ、管理人さんが名前を変えていたので、いろいろと昔話を聞きながら、お手伝いをしていると、
近所の方(Bさん)が、管理人さんに「工事が駄目で水が溜まっていること、だから私がAさんのところに停めているのではないかと」ちなみに私の顔を忘れていたらしいです。
またしばらくすると、近所の方(Cさん)が、しばらく世間話をしてから「名前書き換えるんだね、誤解も減るね、よかったね」と満面の笑みで去っていきました。
しばらくすると、Aさんと話す、近所の方(Cさん)の姿が見えました。
その後、Aさんが前回同様、上から目線で「非常識だ、なぜ工事が終わるまでの間停めていいと言ったのに名前を書き換えるのか、直接あなたが言いに来るのが常識、Aさんの息子(兄)が「長生きしてくださいね」というようなお前みたいな屑はほっとけと言われたからほっている、半年すれば消えてくれるから半年我慢すればいいから。」と散々言われ。
「長生きしてくださいね」と言ったのが、失礼だったのかと思い謝罪し、管理人さんが説明しようとAさんに話しかけていたので、黙って聞いていました。
管理人さんが「私は管理人さんとやりとりを通して行動したこと、名前を書き換える前にAさん宅に行ったがAさんが留守でAさんの息子(弟)に説明したこと、お金を半年以上滞納しているのでもう利用する気がないと思っている」とのこと。
Aさんから「私は働いていないので常に家にいる。長い付き合いなのにあり得ない、お金は払いにいけばいいんでしょ。」と言って、また私に対して10分程文句をぶつぶつ。そしてまた捨て台詞を吐いて帰っていきました。
管理人さんの前ではおとなしかったようで、Aさんがあんな人やったんは知らんかった。と謝罪。

しばらくして、近所の方(Cさん)が満面の笑みで「Aさんに怒られた?」と登場。
苛立ちを隠し、世間話をしているうちに管理人さんの作業が終了し、帰宅しました。

家に帰って一応ことの一部始終を嫁に伝えると、嫁は泣きながら、怒りだしましたが、説得の据え、怒りを鎮めてもらいました。
ですが、夢に出てくる度に、起きてしまい、寝不足の日々です。
体調も悪くなってきました。
今後、Aさんが文句を言ってきた場合、私は聞き続けないと駄目なのでしょうか。
嫁が別行動のときに、文句を言われて、泣いてしまったり、娘たちへの態度が悪くならないか心配です。(嫁は、気分によって子供への扱いが雑になることがあります。)

Aさんから文句を言われだしたら、録音したりして、どこかに相談したりすることはできますか?
なにかいい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

だいたい、いかな管理人といえど90歳のヨイヨイのおじいちゃんがちゃんとしていると考える方がおかしいです。

管理人のおじいちゃんから「Aさんのところに駐めてよ。話はついている」といわれても、一応Aさん宅に行って「管理人のおじいちゃんがそういっているけど構わないですか」と確認すべきです。

そりゃ、Aさんからすればいくら駐車料金をちゃんと払っていないって負い目があったとしても、断りなく勝手に別の人の車が駐車されていたら「いたずらでもしたろか」と思うものですよ。
しかもなー、水が溜まる悪い場所に勝手に替えられているわけでしょ。Aさんが滞納する料金の一部を払って不服申し立てをすれば、契約違反を問われるのは管理人さんじゃないですかね。

質問者さんがおいくつか存じませんが、妻子ある年齢だそうでして、その年齢の社会人が駐車場に水が溜まるといったら90歳のおじいちゃんが「他人の場所に駐めていいよ」とか「じゃあ場所を替えておこうね」となったときに「替わる俺はいいけど、勝手に駐車されたり場所を替えられる人からすると恨まれかねない」という危機意識がまったく働かなかったことに驚かざるを得ません。どう考えたって話が通じてなければトラブルになるでしょ。
「体調も悪くなってきた」というけど、この程度のトラブルでしっかりできなくていざというときに妻子を守れるかよ。しっかりしてよ、男でしょ。しかも文句をいわれて相手が興奮しているのに「お元気なんですね」なんて、嫌味以外のなにものでもないですよ。何年社会人やってんすか。

話の順番としては、まずはAさんに「工事が終わるまで駐車スペースを借りていいか。管理人はいいといっているが」と確認すべきでしたね。また工事中にAさんのところに駐めていいといわれたときも、前回が話が通じてなかったので今回も原則話は通じるはずがないと判断してAさんに確認すべきでしたね。Aさんは「本来は私のところに直接くるべき」といってたでしょ。

んで、今後の解決法はふたつです。
ひとつは、元の水はけの悪い場所に戻してもらって来年の春まで我慢する。Aさんとすれば場所が変わらずかつ質問者さんの車が勝手に駐まっていなければ文句はないはずです。なにかあって管理人さんから「当面Aさんの場所に駐めておいて」といわれても「またAさんに文句をいわれたらかなわないのでそれは勘弁してください」と断るしかないですね。
もうひとつは、そこの駐車場で借りるのをやめて別の場所に移ることです。多少お金はかかりますが、BさんやCさんから文句をいわれることもないでしょう。BさんもCさんもご近所に以前から住んでいる人でしょ。彼らからすれば質問者さんがよそ者で、Aさんのほうが「古い付き合いのご近所さん」なんだから、いざとなったらAさんの味方をするのは当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そのような考え方もあるのですね。
駐車場とか、マンションとか地元にいる間は、地主なため不自由しなかったので、私の常識足らずでした。
参考にしてみます。
管理人に言ってみたのですが、私は悪くないから動かさないでいいの一点張りでして...
Aさんの態度に対してお怒りになられているようです。
残り少ないですが、新しい駐車場を11月から停められるように探してみます。

なぜ管理人さんを含めてAさんと話さないのでしょうか?(´・ω・`)そもそもの原因はそこではないでしょうか…

言われたことをして責められるなんて辛いですよね。奥さん可哀想に…。
    • 0
この回答へのお礼

話し合ったことはありますが、怒りは増す一方のようです。
ありがとうございます。

他人の駐車スペースを利用してはいけない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。