プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊をペットとして飼ってみたい。具体的な方法をご教示ください。

A 回答 (4件)

 熊は危険動物に指定されているので市から許可をもらわなければなりません。

飼育は、熊は当然家の中で放し飼いできる動物ではないので、都会なら家の外にでもコンクリートの施設を建てるしかないでしょう。餌は肉を与えてはならないと聞きました。というのは、時がたつにつれて人を肉だと認識してしまうそうです。マレーシアではマレーグマという世界最小の熊を飼う人がいますが、絶滅危惧種なのでまず日本では飼えないでしょう。
 熊を飼うということはそれなりの覚悟が必要なので、生半可な気持ちで飼うと餌代、施設の費用で頭を抱える事になるでしょう。小熊のうちは犬のようにふれあえますが、大人になるとスキンシップをとる事が段々難しくなります。いくら小さい頃から一緒でも、元々は野生動物なのでいつかは野生の本能が芽生えます。その時はもう手に負えませんよ。
 そうなった時の事を考えれば田舎に土地を買って頑丈な柵を作るしかないでしょう。それでも柵にかなりの費用がかかるので、どちらにせよ熊を飼うのは大変です。熊をしっかり扱えるのは熊牧場や動物園だけでしょう。
    • good
    • 4

熊といっても、何種類かありますが日本の場合、ヒグマ、ツキノワグマの


どちらかとおもいますが当然のことながら、
ペット感覚で飼育は不可能とおもいます。が、参考までに
畑正憲氏の著作「どんべえ物語」等がありますので、
一度熟読されたらいかがですか?(すでによまれてると思いますが)
熊と生活を共にする為には、それなりの「意味」「目的」「理論」等が
絶対不可欠でり、それを正当化まではできなくても
ある程度社会に納得させるだけの「理屈」も必要だと思います。
またそのような考えをしっかりもたなくては、熊に負けてしまうと思います。

熊はペットとしては、飼えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 21:12

熊は「ペットとして」飼える生やさしい動物ではありません。

熊は野生動物ですから、少なくとも、イヌのようになついたり、ネコのようにじゃれて遊んだりできる相手ではありません。基本的に野生動物は人間の思い通りにしつけたりなどできないものです。どの種類の熊であっても、鋭い爪と牙があなたの皮膚を引き裂くでしょう。その覚悟がおありでしたら、飼えないこともないかもしれません。もしもぬいぐるみの熊をイメージされているのでしたら、考え直された方がいいかと存じます。
最近は「ハナグマ」という小型の種類の熊がペットショップで売られていたりします。私の知り合いの獣医は実際にハナグマを診察したことがあるそうですが、飼い主の手は常に生傷が絶えず、その獣医も手をかまれ、2週間腫れと痛みがひかなかったそうです。
こういったことに耐えられるのか?なおかつ、熊に幸せな生活環境を提供できるのか?そこが熊をペットとして飼う上での一番大切なポイントだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。やはり無理なようです。

お礼日時:2001/07/04 15:07

 karisumaさん、こんにちは。


 
 熊をペットとして飼育するには法律上の様々な制約があり、現実としてはかなり厳しいと思います。
 まあ、こういったことを抜きにして、単純に熊をペットとして飼う場合はどのような飼育法が良いのかということは、参考URLに挙げておきましたので御覧になってみて下さい。

 ただ、クマの入手は非常に難しいと思います。100歩譲って、ペットとして適していると思われる熊は「マレーグマ」か「ツキノワグマ」でしょうか。間違ってもヒグマは一般家庭で扱い切れるものではありません。

 また、私は個人的に熊の飼育を推奨するものでもありません。

 では、失礼いたします。
 

参考URL:http://www.kydsem.co.jp/~naoyan/hobby.f/shinzitu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/30 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!