アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
パソコンの利用者が減り、スマホなどが増える傾向があると聞きました。

そこで聞きたいのですが、スマホでもパソコンのような利用はできるのでしょうか。
たとえば、WINDOWSの基本的なソフトや、共通の規格の、メモ帳(テキストファイル)、デジカメやニンテンドー3DSで撮影した音声、動画、画像を開いたり、テキストファイルの文章を書き込んだり、ペイントソフトのように、画像を縮小したりコピー貼り付けなどできるアプリ。
あと、長文を打ち込みやすい設計。
ソフトやファイルを同時に複数開く。
ファイルやフォルダー、ソフトの管理のしかたの共通。

このようなことができるのなら、スマホもアリだと思います。
以前はできなかったらしいですが、今現在はスマホはかなり便利な商品らしいですね。
WINDOWSそのものは起動しないにしても、共通するファイル(テキスト、動画、画像など)や共通する使い方、打ち込みやすさ、もできるんですよね?
購入を考えています。

質問者からの補足コメント

  • WINDOWS7のノートPCが不調のため、乗換えを検討しているのです。
    なお、本格的なソフトは使っておりません。

      補足日時:2017/04/04 23:37

A 回答 (12件中11~12件)

>スマホでもパソコンのような利用はできるのでしょうか。



出来なくはないけれど、非常にやりづらいです。
スマホじゃなくてタブレットが良いんじゃないですかね。
最近は小型ノートパソコンとタブレットの境界線がどんどん曖昧になってきています。
極薄のキーボード付きカバーに入れてしまうと、ほぼノートパソコンです。
画面サイズ(解像度)もその辺のノートパソコンより上ですし、CPU性能も同等。
各種アプリケーションも揃ってます。

ただし、ファイルの扱いがPCとは違うので、その辺は慣れないといけません。
ユーザー自身がファイルをあっちこっち移動させたりするようには出来ていないのです。
もっと言えばクラウドを十分に活用しながら作業している人に向いてると言えます。

正直に言えば、私としては制作系の作業は全てPCで行い、
タブレットは外出先での閲覧、部分修正まで。
あとはせいぜいメールなどテキスト記述までだと思っています。
画像、動画の編集も可能ですけど、PCよりは作業効率が悪いですね。
少なくとも私は完全乗り換えはまだ無理です。

あ、スマホはこれ以下だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも私は完全乗り換えはまだ無理です。
これは重要な情報です。
うっかり、安物買い・・・じゃなくて高価買いの銭失いになるところでした。
特に、ファイルやフォルダの移動ができないなどは致命的です。
使用は完全に個人の利用ですが、画像やテキストなど、日記や記録などなど多くあるので、種類別にファイルやフォルダの管理は欠かせません。
クラウドは使ったことが無いけれど、使い勝手が悪そうですね。

最近は小型ノートパソコンとタブレットの境界線がどんどん曖昧になってきています。
とのことで、パソコンの代替可能になるまで待つしかないですね。
パソコンの調子が悪くて、代わりを探しているのですが、もう待てないので、現状はノートPCを買うことにします。
スマホもタブレットも、未だに以前と代わりの無い状況というのには驚きましたが、ためになりました。
最初は、アプリでどんなことでもできるのだと思っていたのですが、いつの世も、何ごとも一長一短あるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/26 15:32

操作性ではPCが勝ると思います。

PC(公私とも)スマホ(個人用)ipad(会社支給)を所持しています。使い勝手で言えば,やはりPCが一番だと思う。もちろん,画面タップとかは普通はできませんけど,マウスで出来ますしね。

 ただ,携帯性というか機動性で言えば,PCは劣りますね。

 この辺りは,価値観というか使用目的とか環境に左右される。いつも思うけど,今のスマホなんて,私が30年年以上前に買ったパソコンと比較にならないほど高性能ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
価値観というか使用目的とか環境に左右される
というのはためになりました。
自分ももともとそうなんだろうなとは思っていましたが、最近のスマホなどは素晴らしいことになっているのだろうと考えていたんです。
しかし、いまだに変わりなさそうで、がっかりしました。
実は、使用中のパソコンの調子が悪いので、メインパソコンの代わりとして、スマホかipadを考えていたのです。
でも、基本的にできることはパソコンと同じらしいので、一考の余地はありそうですね。

>私が30年年以上前に買ったパソコンと比較にならないほど高性能ですからね。
恐ろしい話をなさる方ですね(苦笑)
たまたま古い家電量販店の冊子をもっていますが、そこに掲載されたパソコンは、メインメモリが16メガバイトなのに価格が二十数万円だった気が・・・(冷汗)
性能の低さがたまらない・・・・・・
たしかにそれと、いや、それほど古くないものと比べても今どきのスマホは高性能だと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/26 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!