ジョグZRエボリューションアクセル回してもガリガリと音がして後輪回らない。止まっている時に後輪回してもガリガリと金属の擦れるような甲高い音がします。原因と直す方法分かりますでしょうか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • maguzamu様ご返答ありがとうございます!
    高い段差から降りた時にガリガリと金属音がなりました。その場合でもベアリングはもうダメでしょうか??一応バラしてみてはいるのですが…

    「ジョグZRエボリューションアクセル回して」の補足画像1
      補足日時:2017/03/26 04:08
  • maguzamu様ご返答ありがとうございます!
    高い段差から落ちてしまい、その拍子からガリガリと金属音がなりました。
    外れたと言う可能性とかはありますでしょうか??
    一応バラしてみてはいるのですが。

    「ジョグZRエボリューションアクセル回して」の補足画像2
      補足日時:2017/03/26 04:10

A 回答 (2件)

ベアリング部分に指を突っ込んでみて、ガタつきが無いかどうかや、


スムーズに回るかどうか、どこか欠けたり壊れたりしていないか確認してみて
どれか1つでも該当したらベアリングを新品に交換した方が良いです。

もし解らない場合は、前輪もバラして前輪のベアリングと比較してみましょう。

段差の衝撃でそうなったのであれば、ベアリングが壊れた可能性が高いと思われますし、
壊れた部品によってその他の箇所も壊れてしまった可能性もあるので、
とりあえず、その辺もしっかり調べてみないと何とも言えませんよね。

ベアリングは大事な部分なので、ただ外れるという事はおそらく無いはずです。

何かが壊れたという事で対処した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
確かめてみます!

お礼日時:2017/03/26 04:39

もし、ホイールの中央付近からの音なら、


タイヤのベアリングが完全に逝っちゃってるんじゃないでしょうか?

もしそうならベアリング交換
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJOG ZR エボリューション エンジンが切れる

ZR エボリューション(2005年式)に乗っているんですが 買ってから1000キロくらいなのにエンジンをかけてもすぐにエンジンが切れます アクセルを回すと走るのですがアイドリングしようとしてもすぐに切れてしまいます。(走り出してから信号待ちの時に切れたりもします) ちなみにこの現象はかなり前から起こります  何が原因と考えれますか?転倒経験なしです

Aベストアンサー

2005年式1000キロで「かなり前から」って事は、ほとんど新車の時からって事ではないですか?

こういう質問があると、いつも不思議に思うのですが、どうしてバイク屋に言わないんですか?何故??
バイクを買ってやったんだから、堂々と相談すればいいのに。

まだ保証期間内なら、無料修理の対象になるはずですから、早めにバイク屋に診てもらうのが良いと思いますよ?

ところで、エンジンオイルの量は、しっかり管理していますか?

Q後輪が回らない・・・。

こんにちは!
原付の後輪のタイヤが全く回らないようになってしまいました・・・。
エンジンは回ってるんですが、後輪のタイヤが回らず動きません。
3時間前までは動いていたんですが、さっき動かそうと思ったら回らなくなっていたのです・・・。
どうして回らなくなったわかれば教えてください。同時に修理費もわかればお願いします。

Aベストアンサー

1です
>車種は、ヤマハのBJです。
スクーターとの事ですので、
・ドライブベルトの磨耗か切断(1万円くらい?)
・遠心クラッチの破損か磨耗によるスリップ(1万5千円くらい?)
あたりだと思います。
可能性が高いのはドライブベルトの方ですね

Qアクセルを最大限に回した後

最近中古でHONDAのジョルノという50ccの原付を購入しました。
近所の直線道路でアクセルを最大限まで回し60km近くまで出してみましたが10秒位経過後、
次第に速度が40kmまで落ちてきました。
しばらくするとまた速度が上がってきました。
以前はYAMAHAのビーノに乗ってましたが、
アクセルを最大限に回しっぱなしでもアクセルを戻さない限り、
速度が落ちることはありませんでした。
エンジンの不良か元々の特性なのか判断がつかないので質問してみました。
ご存知の方がいましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>>アクセルを最大限まで回し60km近くまで出してみましたが10秒位経過後、次第に速度が40kmまで落ちてきました。

リミッター(CDI)の作動によるものと思います。

もともと法定速度は30Kmですからね。

それを改善したいのであればリミッターをリッミッター解除機能つきのCDIに交換すれば改善されます。
ちなみにCDIは、3千円~1万円前後です。
リミッター解除機能のみを必要とするならば安いもので良いでしょう。

ちなみに、値段が高いCDIは車両に改造を重ねたことにより点火タイミングがずれた場合に点火タイミングを合わせる機能が付いているために値段が高いのです。

Qヤマハ ジョグ系 キャブセッティングについて

最近ゼロのコルサとい言うチャンバーをつけました。

エンジンを始動して5分位は気持ちよく高回転まで吹け上がるのですがそれ以降(エンジンが温まってから)回転が上がらなくなります。
キャブのメインジェットを#80→#90に交換済み
ウエイトローラーを33g→18gに変更済みです、、どなたか原因がわかる方改善方法を教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

ノーマルのメインジェットが80番と言うことは、スーパーJOG-ZRとかアプリオ系でしょうか?
それとエアクリーナーケースはノーマル状態でしょうか?
燃調は、排気だけではなく吸気の仕様がどうなっているのかも考えないといけないので、このあたりの情報も欲しいところです。

抜けが良いマフラー(チャンバー)は、燃調が薄い方向になるのはご理解いただけると思いますが、今のこの時期、オートバイスタータが始動初期に利きますから、その間だけが調子よいなら、燃料が足りないという推測が出来ます。
また、簡単にテストする方法は、オートバイスタータの配線コネクタを抜けば、オートバイスタータが利いたままの状態(燃調が濃い状態)となりますので、そのままで暫く走ってみて調子が良いなら、現状では燃料が少ないことが判断できます。

なお、最適なセッティングは一台一台違うこともありますので、どの番手が最適か言えませんが、思い切って、メインジェットを100~110番に上げてみてどう変わるのかを調べてみては如何でしょうか?

Q原付バイク ジョグ3YJネクストゾーンの質問

エアクリをオイルエレメントの形状のをつけれたらと思うんですが
よくヤンキーとかが原付にファッション・カラー・エアクリをつけてるのを過去に見たことあるんですが
3YJって品基本品物が少なくないですか?

他のウインカーのリレーにしても、他の部品パーツにしても
ネットショップでモノが出回ってないんです。

もうこうーなったらつぶれるまで3YJ補修改造して乗るしかないです。
金ないけどチョコチョコ直せるとこを直すしかないです。

Aベストアンサー

発売されてから20年以上になるバイクで
これだけ品数が豊富なバイクも少ないのでは。
また同形で大量に出回ってますので、
モノが出回ってないなんてことは
同じ年代のほかのバイクには考えられないほど
の量とまた需要があるはずです。
ただ、日本ではそれを乗り続けるかたも減っているかもしれません。
ライトが消せるバイクなんて、もう時代遅れです。
(うちのもほとんどがそうだけど)
乗れる限り大切に乗って下さい。部品はなくなりませんし、
標準のエアクリーナもそのオイルエレメントみたいなやつも
まだまだいつでも入手可能です。
自分が使えるバイクの互換型式を機会あるごとにメモっていきましょう。
プラグとかタイヤとかバッテリーとかキャブレターとかフラマグとか
ベルトとかローラーウエイトとか、
その他電装(電球とか)かたっぱしからネットで調べて書きだしてみましょう。
すぐノートのページがいっぱいになるほどあると思いますよ。
またそれって壊れたりしたときものすごく便利なはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報