ジョグZRエボリューションアクセル回してもガリガリと音がして後輪回らない。止まっている時に後輪回してもガリガリと金属の擦れるような甲高い音がします。原因と直す方法分かりますでしょうか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

• maguzamu様ご返答ありがとうございます!
    高い段差から降りた時にガリガリと金属音がなりました。その場合でもベアリングはもうダメでしょうか??一応バラしてみてはいるのですが…

「ジョグZRエボリューションアクセル回して」の補足画像1
  • maguzamu様ご返答ありがとうございます!
    高い段差から落ちてしまい、その拍子からガリガリと金属音がなりました。
    外れたと言う可能性とかはありますでしょうか??
    一応バラしてみてはいるのですが。

「ジョグZRエボリューションアクセル回して」の補足画像2

A 回答 (2件)

ベアリング部分に指を突っ込んでみて、ガタつきが無いかどうかや、

スムーズに回るかどうか、どこか欠けたり壊れたりしていないか確認してみて
どれか1つでも該当したらベアリングを新品に交換した方が良いです。

もし解らない場合は、前輪もバラして前輪のベアリングと比較してみましょう。

段差の衝撃でそうなったのであれば、ベアリングが壊れた可能性が高いと思われますし、
壊れた部品によってその他の箇所も壊れてしまった可能性もあるので、
とりあえず、その辺もしっかり調べてみないと何とも言えませんよね。

ベアリングは大事な部分なので、ただ外れるという事はおそらく無いはずです。

何かが壊れたという事で対処した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
確かめてみます!

もし、ホイールの中央付近からの音なら、

タイヤのベアリングが完全に逝っちゃってるんじゃないでしょうか?

もしそうならベアリング交換
    • 0