アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行7万kmのNBロードスターに乗っています
去年の夏に車検でウォーターポンプのベルトを交換したのですが3月頃からキュルキュル音が気になり始め今月(6月)にディーラーに持っていったらウォーターポンプのベアリングが損傷しているからポンプ一式交換と言われた上に診てもらった事で異音が常時+更に大きくなってしまいました。
ディーラーの人はベルトを緩めたりきつくした事で負荷がかかって今はどうしようもないですと言っていますが・・
ネットで調べるとポンプ周りの故障による異音はキュルキュルとは鳴らない様で自分的には車検の際のベルト交換が原因な気がするのですがベルトは変えたばかりだから問題無いと言われました。
過去数回修理に出した時の色々な不満等もあり、悪化した異音を聞き続けるのは耐えられないですがこのまま修理に出すのも不信感が。
本当にポンプの交換が必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ディーラーが信用できないのでしたらご自身で信用できる修理工場に持ち込んで調べてもらうことで納得できるでしょう。

それから、

”診てもらった事で異音が常時+更に大きくなってしまいました。”これは推測ですがポンプのプーリーの摩耗が進みすぎてウォーターポンプのベルトを増し締めしてベルトが滑っているのか?それ以上にやはりベアリングの破損が一番考えられますしもしもこのまま運転していてウォーターポンプのベアリングが完全に破損してベアリングが焼き付いてポンプのシャフトがロックしたらその時点でタイミングベルトの歯欠けが発生してエンジンヘッドが突き上げてお釈迦になりより高額な修理代に泣く目にあう事が大いに考えられますのでとにかく出来るだけその車はエンジン掛けずに早急に修理点検することをお勧めします。もしもベアリングの破損でしたら、目茶目茶破損の度合いが進みますので何時破損してタイミングベルト自体は切れませんが突然タイミングベルトが歯欠けしてプーリーを山飛びしてヘッド突き上げしてももおかしくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

夜勤+残業続きで返事遅くなりました。
理由が何であれやはり修理に出した方が良いデスね。
ありがとうございます、早めに修理に出します

No1です、補足しますね、実際に車種はプジョー206でクラッチのレリーズベアリングのベアリングがクラッチを切ると最初はシューという音がしてましたが2~3日経過後にはキュルキュルトベルトが滑る音が出始めて翌日クラッチは切れますがかなり熱を持ち始めてすぐにデイーラーに電話して修理依頼しましたが修理費用と車検が1年後だったので少し悩みましたが結局翌日車を廃車して即日アルファロメオに買い替えました。

ですから場所は違いますがベアリングの破損する場合の音は一概にこの音とは言えないでしょうベルトが鳴くような音であったりしますのでキュルキュル音からガラガラ音に移行したらもうアウトと思ったほうが良いですしいくらネットで車のウオーターポンプのベアリングの破損の音といっても正確にあなたの車の異音を聞いたわけでもありませんのでおそらくデイーラーのメカニックの診断通りではないでしょうか、ベアリングの破損しかかっているという・・・・?
    • 0

一般的にキュルキュルと表現される音はベルトが滑る音です。

では、なぜ滑る?
ベルトの張りが緩い、ベルトの側面が硬化して滑る、その他負荷が異常に大きいとき。
ベアリング損傷は負荷が大きくなります、ベルトが滑っても少しも不思議はありません。
>ポンプ周りの故障による異音
ポンプに重点を置いているからでしょう、ベアリングは回転部分ならどこにでもあり、ポンプ特有でないため、「ポンプ周りの故障」に、は入ってないのでしょうね、ネット情報にはそんな情報が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

夜勤+残業続きで返事が遅くなりました。
ネットを鵜呑みにして故障は違う箇所だと決め付けてしまっていました。
とにかくこのままにもしておけないので修理に出す事にします、ありがとうございました。

本当にウォーターポンプのベルトなんですか。

NBロードスターのエンジンのタイミングベルトはチェーンなんでしょうか。

コグドベルトでウォーターポンプを一体駆動しているタイプではないでしょうか。

パワーステアリングポンプ駆動ベルトとは違いますか。
    • 0