アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メイクの消費期限についてです。
私は大学に合格しているものだとばかり思って卒業してすぐ髪を染め、化粧品を買い集めメイクしていました。
しかし、結果は不合格…。
浪人することに決まり、予備校にはスッピンで行くことにしました。
化粧する時間がもったいないので。
で、まだ大量に余っている化粧品なのですが捨てるのはもったいなさすぎるけど、来年また使えるかと言ったらちょっと危ないですよね?
どうすれば来年まで使える状態で保管できますか?

A 回答 (4件)

予備校の一年で使いきれば宜しいかと。

    • good
    • 0

メイク用品は、1度使用したら、1年が限度です。



他の方もおっしゃってますが、理由は雑菌の繁殖です。

1日メイクして、メイクしたまま寝たら、
「顔に“ぞうきん”乗っけて寝てるのと同じ」って言われるくらい
雑菌の繁殖が高いんですよ…。

なので、すでに1度、使用したものなら、1年後使用は諦めた方が良いです。

使用していなければ、1年後でも大丈夫。
でも、何かしらの不具合がある可能性はあるかもしれません。
(色が出ないとか、マスカラが固まってるとか…)


予備校に行くのをスッピンにする必要は無いと思います。
ハデなメイクはNGだけど、
ナチュラルメイクの練習のつもりでやってみればいかがでしょう?

もしくは、予備校はスッピンだけど、
予備校がお休みの日に、メイクの練習をするとか。


正直、メイクって、余程器用な人じゃない限り、
最初から上手にメイクって出来ないですからね。

おてもやん(チークが濃すぎる)とか、
ケバケバになってる(眉・目・チーク・リップが全部濃い)とか
色が多すぎてまとまってないとか…
ファンデーション塗り過ぎ・または薄すぎとか…^^;

メイクのバリエーションが豊富な人って、
休日とかに、あれこれ試してきた人だと思うので、
やはり何事も、練習と努力が必要です。


第一はもちろん勉強ですけども、
この1年で、メイクも勉強してみては?
    • good
    • 0

化粧品は1年経ったら雑菌がひどいらしいです。


使えないことはないとは思いますが、やめておいたほうがいいですよ!
    • good
    • 0

> 私は大学に合格しているものだとばかり思って卒業してすぐ髪を染め、化粧品を買い集めメイクしていました



大丈夫ですか、そこの判断がそんなに甘くて? 出来たか出来なかったかさえ分からなかったということですか。

化粧品は全て潔く処分しましょう。それくらいの決心がないと来年も危ないですよ。
来年見事サクラが咲けば、思う存分買い込んでメイクしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!