電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページ等でみるとペナンの海がきたない って書いてあるのですが、、どの程度?ほんとにきたないのでしょうか?
シュノーケリングとか、ダイビングはできないほど?

せっかくの夏休みなのに、、ちょっと心配です。

ご経験のある方、教えてください。

A 回答 (3件)

live-xさん、こんにちは。



昨年の2月にペナン島に行ってきました。
確かにペナンの海は透き通っていませんでした。
でも地元の猟師の方が、投網で魚を捕っているのを見ていたのですが、結構魚や海老などがいてましたよ。

海の透明度はよくないですが、あんなに魚がいるところを見ると、水質は結構良いのではないでしょうか。

で、シュノケーリングですが、ペナン島ではまず無理だと思います。
私はホテルのツアーデスクで、無人島の「バヤ島」ツアーを申し込みました。
朝早くホテル迄迎えに来てくれて、船で役2時間ほど行くバヤ島は、とても綺麗な海で、サメの赤ちゃんもいて一緒に泳ぎました。(サメの赤ちゃんはとても臆病でした)
沖に突き出た監視塔の下には、体調1.5mくらいのバラクーダもいてましたが、ちょっと怖かったですが、楽しかったです。

ツアーでバヤ島に行く人には、シュノーケリング道具は皆貸してもらえます。
(ツアーでしか行けないと思いますが)

ペナンのビーチでは、シュノーケリング以外のパラセーリングやジェットスキー・バナナボートがお勧めです。
値段は、沖縄やハワイ・グアムなどとは比べ物にならない破格価格で、私や友人はづっとジェットスキーをして楽しみました。(値切ることを忘れずに!)
ジェットスキーは30分、1000~1500円程度が目安です。

ペナン島で楽しい思い出を作ってきてください。
    • good
    • 0

正直言って海は汚いです。


(日本の海と変わりありません)
シュノーケリングは難しいかと思います。
それに今は雨季ですよね。
わたしも8月か9月に行ったのですが
あんまり降られなかった様な気もするのですが
マリンスポーツはしなかったと言うかできなかったと思います。
ずっとホテルのプールでボーっとしていました。
(わたしは好きな過ごし方です)
宿泊がシャングリラなんとか(ごめんなさい思い出せない)だったのですが
このホテルで屋台みたいなものが出て
雑貨とかいろんなものを買うのが楽しかったです。
ちょっと古いのが気になりましたが居心地のいいホテルでしたよ。

雨降らないといいですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろお教えいただきありがとうございました。
いただいたコメントすっごく参考にして、結局ランカウイ島に変更しました。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 10:06

3年前の5月に行きました。

お世辞でも綺麗なほうではないです。あまりマリンスポーツはお勧めではないですね。どちらかというと近くの海水浴場といったイメージです。なのでパラセーリングやバナナボートなどしか現地の添乗員さんもすすめてくれませんでした。でも、観光地なのでたくさん観るところがあり、楽しかったです。寺院とかその他・・・(あまり覚えてなくてスミマセン)楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!