準・究極の選択

友達ができすぎてウザイです。嫉妬してしまうというかなんという…最低ですいません。ですがこのような気持ちになったり経験ある方いませんか?
すごく頼りになるし話は合うし頭はいいしでいい子で優しいのですが、ハッキリしない所とあまり話さない静かめな性格なので(誰にでもですが自分から話題をあまり切り出してこないという感じ)対応がめんどくさくてたまにイラッときます。
でも最近は、積極的になろうと頑張って話を振ってきたり自分から質問しに行ったりしていて努力してみえるのですがそれにもイライラしちゃって最近自分がおかしいんです。
その友達の方が一緒にいても話しかけられることが多くて自分はあまり話しかけられないしやっぱりこういう心が狭くて貧弱な部分で差がでてしまってるんですよねきっと…
すごく負けず嫌いなので最近積極的な部分が友達に負けてしまっているような気がしてイライラしてるんですかね…ライバル意識を無意識に持ってしまっているのかな…。どんどん抜かされて置いていかれる気がする…
せっかくずっと一緒に過ごしてきた大切な友達なのに、なんでこんなにイライラするんだろう…。申し訳ないのに中々やめられないし病気なんですかね。
人間関係でこういった格差や差別にイライラが止まらなくて体調面も具合が悪いし精神面もごちゃごちゃでザワザワしていてどうしたらいいのか分からないです、
変わりたくても嫉妬みたいな負けず嫌いすぎる性格は治らないし我慢しようとすればするほどストレスで具合は悪くなりますし頭が痛いです。こういう悩みを話したり頼ったりする事もそんな人もいないんですがもしこんな悩みを持った方がいたらお話聞きたいです。同じ悩みを持つ方以外の冷やかしや暴言はご遠慮ください。

A 回答 (2件)

人と比較するとしんどくなりますよ!

自分の良いところ
自分が出来てる所を見つけ書き出していく事をしてみては?
人は人、自分は自分、
その人の良いところを認めて、自分の良いところも認める!
そして、いずれ相手の嫌な所も受け入れ(人間だし受け入れられない所もあると思います)、自分のありのままの自分も許して、受け入れていく。事をしてみてはいかがですか?
私も時間をすごくかけながら、少しずつ変わろうとしています。
嫉妬していると言って、変わろうとしているあなたは素敵だと思います。
    • 0

ちょっと友達と距離おいて冷静になったほうが良さそうですがどうでしょう。

あと話さない人は内心相手に興味持ってないこともありますから、あなたほど相手を意識してないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

同じく距離を置いてみようと考えていました。なるほど、仲も結構良い方で長い付き合いですし沈黙が痛いとかいう関係ではないので話題を意識するようなこともないのでしょうか。