プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

醜形恐怖症を克服された経験をお持ちの方、いらっしゃればどうやって克服されたのか教えてください。

A 回答 (8件)

crv9xip様はどういう経緯で醜形恐怖症になられたのですか?


同じ境遇ならアドバイスできると思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いたちに外見を貶されすぎました…。

お礼日時:2017/03/27 12:20

お礼ありがとうございます



>知り合いたちに外見を貶されすぎました…。

crv9xip様はその知り合いの言う事が原因でそうなられたのですね。
貶されたのはその時だけなのですか、それとも度々言われるのでしょうか?
今、体調はどうですか?
その事が原因で人と顔を合わせることが嫌だとか鏡を見るのが嫌とお思いになられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今でも度々外見をけなされるので、此の間ついにイジメ?の張本人に「やめて」とメールで告げました。
相手は一応謝ってくれました。

体調は不安定です。

そのことが原因で、道を歩いていても人目が気になり憂鬱です。整形の方法を毎日ネットで検索してしまいます。

鏡を見るのが嫌で憂鬱です。

お礼日時:2017/03/27 13:24

今、気分がすぐれないのですね。


気分が落ち込んだら深呼吸やストレッチをしてみてください
少しは気が晴れると思います。

醜形恐怖症は周囲の人たちになかなか理解されなくて私もすごく苦しみました。
私は小・中・高で顔が原因のイジメに遭い発症して引きこもりになり
自分でリハビリをして外に出られるようになり現在働いています。
ただ、完全に克服できているわけではないんですけど・・・・

まず整形ですが最終手段としておいた方が良いと思います。
理由ですが、リハビリをして外に出て働けるところまで私は回復しました、
crv9xip様も整形しなくても、回復もしくは完治するかもしれません。
整形した人の中にはやっぱり前の方が良かったと思う人もいるので
出来る限りのことをやってみてそれでも整形したいと思うのであれば良いと思います。

「やめて」と相手にはっきりと意思表示できているので心が強い人と感じました。
私はそれすらできませんでしたから、もしかしたらcrv9xip様は完治するかもしれませんね。

私は、情けない話ですが、外に出てるところから始めて、次に人に慣れる(対人恐怖症+醜形恐怖症)を繰り返しなんとか現在働けるようになりました。なんと接客業です!!

リハビリと書きましたが内容は、その日その日に目標を作ってそれに向かって実行するという事をしていました。
もう一つは鏡は極力見ないこともしていました、
crv9xip様と同じく本当に嫌で憂鬱になるからです。
他は体系維持のためジョギングを人気のない夜にしたりして体を動かしたりもしました。
痩せて少しですが見た目に自信がついたと思います。
crv9xip様は女性ですか?もしそうなら最近物騒なのでヨガが良いと思います。
姿勢が良くなると印象がガラリと変わりますよ。

働いてみて分かった事があります。
それは人はそんなに見た目を気にしてはいないという事です。
私の記憶にはイジメにあった時のイメージが強く残っていて
社会に出ても同じ目にあわされると勝手に解釈して引きこもっていたので
働いてから本当に驚きましたね。

crv9xip様
前向きに考え明るい笑顔を心がけてください
決して卑屈にはならないでくださいね!!!
    • good
    • 2

私も醜形恐怖症はなんですが、トラウマがあるとなかなか治らないですね。

自分の気持ち次第ですが、鏡をみて笑顔を欠かさず続けています。気持ちが明るくなってきましたよ。なるべく人と比べないように自分は自分と思って生きていますよ。頑張ってくださいねp(^-^)q
    • good
    • 1

醜形恐怖症になる前に遡り、心に空いた穴を自分で埋めるしかないですよ。


問題は顔じゃないと思いますから。
    • good
    • 0

この世の中は良くなる為の変化しか用意されていないのです。


病気になったお陰で気づいた事をありませんでしたか?
病気にならないとわからなかったはずです。
気づかせる意味もあって今があるんです。
救いを求めて主の神様にすがることですよ。
簡単です。心の中で主の神様助けてくださいと祈ることを実行してください。
色々と鍛えられて、時期が来れば感謝出来ることでしょう!
スピリチャルアドバイザー中村裕之でした。
    • good
    • 0

はい!


私は直接診断された訳じゃないけど、その様な傾向があり今おそらく克服したと思います。
私は今でも整形したいなと思う時がありますが、実際に整形できるとしてもしないです。
ある人にそのままでいいと言われそれを定期的に聞くことによっていろいろ変わりました。
例えば今整形してコンプをなくしてもおそらく何かボタンがづれた様な感じになりす。私はかなり昔みんながひくような年齢で整形を2度しています。
整形をして可愛くなっても、その顔で過ごす自分と本来の自分との差で信用性を失う事が分かりました。
今もかなり時が経ちコンプがありふと整形してなおしたいとな思う時があります。そんな時は整形した人のなれをみます。
コンプレックスを、整形し美しい顔になっても完璧な容姿になっても、それは本来の自分ではない為に周りとのズレが生じそれが自分自身を苦しめる事は分かっています。
今の完璧でない顔が、完璧であり時代で美しいの基準が変わる。
自分を基準にすれば、いいのです。
自分を完璧な美しい人と自分を基準にすれば、他の人の顔なんてどうでもいいと思うし、自分は人よりないものを持っていると男性がそこを魅力に感じてくれます。例え美人と世間から言われなくても、ある魅力があれば男性はその魅力にとりつかれます。
    • good
    • 1

整形したくなったら、整形した人のその20年後を見るといいです、


絶対に!必ず!酷い有様になっています。
芸能人 整形でみるといいと思います。
整形の効果は!もって5年です!!
整形の後のなん年後かは整形していない時よりもひどくて
必ず整形した事を後悔するでしょう。
まず目を整形するとまぶたがひっぱられるでしょう?3年くらいは大丈夫ですがそれをすぎるとひっぱられた皮膚からほうれい線ができ頬はたるみます。
整形をすると他の肌がひっぱられたりするのでその数年後に他の部分がたるんだように見えておばあさんみたいになります。
鼻を整形するにしてもそう。
ほっぺたにボトックスなど、注射したら他の筋肉がたるみこれまた酷いことになります。
何が言いたいかというと必ず酷い有様になります。整形していなかった時の方が綺麗なくらい、、、

整形の効果は5年です。
それを自分でわかってて整形するならいいけど、5年後の自分が整形前より酷くなるのは誰も想像できないでしょう。それをふまえて数年間、コンプレックスをなくしたいなら交換条件としてその後の事を、これでもしたいと思うならいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!