性格悪い人が優勝

うちの、行政区は一般家庭廃棄物ゴミの袋に、ゴミ出し時に排出者の番号、名前の記入があります。あり得ないことだと思います。
会津若松市河東町八田野行政区です。
The neighborhood association council unit of executives which is Ao

A 回答 (6件)

産業廃棄物はともかく、事務所や家庭から出る一般廃棄物の収集・運搬・処分は市町村などの地方自治体が行うことになっており、廃棄物の仕分けのためにゴミ出しするときから分別することになっているはずです(条例を設けているところが多い)。

ところがきちんと分別せずに出してはいけないゴミを混ぜて出す人がいたりすると、あとの処理が大変です。なので、排出者の番号・名前を書いて誰が出した廃棄物なのかを分かるようにし、責任を持たせたのでしょうね。

会津若松市でも「会津若松市廃棄物の処理及び清掃に関する条例」があって、区域ごとに廃棄物の種類を決めて収集、運搬、処分の方法を決めて行うようになっています。市民の責務としても廃棄物を分別して排出するように求めています。ここには番号・名前までゴミ袋に書くようには規定されていませんけれど、すべての市民が分別をきちんと出来るようになれば、ルールの見直しを求めてもよいのではありませんか。

当地では中が透けて見えるようなゴミ袋を使用する決まりになっています。ゴミ出しについては、まだまだモラルが低い人が多いように思えます。そうした人に引っ張られて善良な市民にまで余計な規制が及んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もっと、つっこんだ、意見、手法、手段、手口の意見が聞きたかったです。

自治体によってはあると思います。

私の隣の市はそうなってます。
不法投棄防止や分別守らせる手段なのでしょうね。
    • 0

私が以前住んでた所は、記名してましたね。

そして、ゴミ収集車がくるまで、ゴミの中身をチェックする人もいました。

今は、どうなってるか分かりませんが、、。

神奈川県の市です。

中身のチェックはともかく、立ち当番は必要のような気がします。

通りがかりの車からゴミを放り投げる人もいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もっと、つっこんだ、意見、手法、手段、手口の意見が聞きたかったです。

区外からの持ち込みを禁ずる為です、ありえない事ではありません

• 0

わが市では家の玄関先に出し名前はありません

• 0

私の住んでいる(住んでいた)ところはありません。

大分市は最近、指定ゴミ袋が販売されましたが、それ以前はビニール袋で無法地帯でした。
記名が必要なのは分別をしない人が多いための対策でしょうか?個人情報とか流出しそうで嫌ですね。
    • 0
この回答へのお礼