アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーチングを学んでコーチの資格を取りたいと思い、コーチングの学校を2校探したのですが、どちらの学校にするか悩んでいます。

1校は電話によるクラス(1回30分を週に2回)で学習を進めていく方式をとっています。

もう1校は月に一度(朝の9時から18時まで)、スクールに集合(対面)形式でやっています。

2校の大きな相違点は、電話で行うのか、一緒に学ぶ人と集合して顔を合わせながら行うという点です。
電話制にも集合制にも長所・短所があるとは思いますが、一般的にどちらの方が、学びやすくて、効果が大きいのでしょうか?

このようなことについてお詳しい方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

電話方式も「1対1」(講師を占有)ではなく「1対多」なのでしょう? 映像付きだとは思いますが、「電話」が本当に「声だけ」なら学習効果は非常に低いです。



電話方式だと、週に1時間、月に4~5時間。
スクール方式だと、月に8時間。

時間だけを見ても、「受講環境」を考えても、「双方向」のやり取りができかつ話し合える「仲間」がいる「スクール方式」の方が絶対効果が大きいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局、悩んだ末、集合制にしました。
集合制ならば、仲間意識も生まれるでしょうから、情報交換やアドバイスもしあえるでしょうから。
また、モチベーションの維持にもこちらの方がいいかと思いました。

アドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/03/29 10:11

電話だとなかなか伝わりづらい、対面恐怖症でもない限り集合性を選ぶべき。



会社の会議がスカイプを使用していたので、苦労しました、
ぜったい対面の方が理解しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
悩んだ結果、集合制を選びました。
実際に人と会えば、講義以外の時間に質問をしたり、雑談の中からもヒントを得たりすることができますし、
仲間意識も出てくるでしょうからお互いにアドバイスも出来たりしていいのかなと。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!