アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「先程お電話させて頂きました○○です。」
「先程お電話致しました○○です。」
「先程お電話しました○○です。」
どれが正しいですか?
相手は店長(自分より上の人)です。

3つ目の「先程お電話しました○○です。」で送信してしまったのですが、無礼だったでしょうか?ギリセーフの言い方だったでしょうか?(T_T)

質問者からの補足コメント

• 1つ目の「させて」が入ると自分にも敬意を払ってるようでおかしくないでしょうか??
    その点も知ってる方いたら解説して欲しいです!(><)

A 回答 (5件)

店長と言うことは身内というか知り合いでしょ(あなたの上司ということ)。

全くの赤の他人ではないですよね?

だったら2番目がベスト、3番目がベター。
1番目は顔見知りでない人に使うなら許せるけど、個人的には「させていただきました」を使う人は好かない。
    • 0

相手から電話してくれと頼まれたのなら「1」でもよいけど、半分イヤミになる。

「しろ言われたから、させられたからしたんだよ」というふうに。
これを「最上の敬語」と思っている若い人や芸能人が多いけど、それは間違い。(芸能人がよく「このほど結婚させていただくことになりました」と会見するけど、変だよねえ。「誰も頼んでないよ」と突っ込みたくなります)

通常は「2」でしょう。

「3」は「店長」なら一応「社内の事務的な会話」なので、それほど気にしない人なら可能。
    • 0

3つ目ギリセーフ

先程電話致しました○○です
    • 0

相手の立場により、挨拶、会話など、変わって来ます。

3つとも間違って居ません。
    • 0

当然1です

3の場合、気にしない人ならセーフでしょう
分かりません
    • 0
この回答へのお礼

「させて」を入れると自分にも敬意を払ってるようでおかしくないでしょうか…??(><)