電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電話の伝言メモを記入する際、「先ほどの電話」と言う意味のきれいな(丁寧な)言葉はないですか?
「カデン」というのを聞いたことがあるのですが、国語辞典で調べてみても、載っていません。
すみませんが、解答をお願い致します。

A 回答 (4件)

"架電"というのは、最近頻繁に使われだした言葉です。


"架電状況"(電話をどこに何時に架けたか)、
"***どこどこ***へ架電。"みたいに使われます。

けれどもあまり一般的に、話し言葉やメモ程度では使われないと思います。
「先ほどの電話」の場合、その電話はこちらがかけたのか、相手からかかってきたのかも定かではないのですし、私としては「架電」はやはり"こちらから"なので、すごく変な感じがします。

「先ほどの電話」を丁寧にいうには、やはり文章にすることがいちばんてっとりばやい、
というか、
文章に近づけることは、丁寧に表現するための基本だと思います。

1)"「先ほどの電話でお話された件」ということです。".....メモを書く自分の目線で書くとこうなります。

2)"「先ほどの電話での件について」とのことです。".....電話をかけてこられた方の目線で書くとこうなります。

これで如何でしょうか???

私が思うには、細かな部分で悩むよりも、
例えば、"***だれだれ様***よりお電話がございました。"とか、
                    ~~~~~~~
ありきたりの部分で丁寧にできていれば、それだけで、ずっと丁寧に感じるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「架電」の使い方、よく分かりました。かっこいい言葉だな、と思ったのですが最近の言葉だったのですね。これからは、よく分からない言葉を知ったかぶりをして使うのではなく、分かっている言葉を丁寧に使っていきたいと思います。有難うございました.

お礼日時:2004/06/09 22:27

「架電」とは法律用語で「電話を架ける」という事です。

                                                司法関係の「業界用語」で普通はまず使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律用語だったのですね!!これからは、一般人の普通の言葉を使っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 22:29

No.2です。


ごめんなさい、

波線は"ございました".....につけました。

ずれちゃいました。

よく、メモだからって

"***だれだれ***よりTELあり"

みたいに書く人、いるんです。
あれは見るたび、ほんとに、「私はしないでおこう...」...といつも思います。
私は、目上の方だけでなく、仕事上では丁寧にすべきだと思っています。
    • good
    • 1

こんにちは。


「先程のお電話の件」となると、なんとも変な感じがするのは私だけでしょうか。
基本的に敬語を使用するのはそのものに対して敬意を表しているからで、電話は物ですし必要ないのではないでしょうか。

伝言メモですが、
○○様
××様から電話がありました。
 折り返し電話をお願いします。
 改めて電話を下さるそうです。
 以下の伝言を承りました。
メモ欄

というシンプルなものでいいと思います。

それから「カデン」ですが、漢字は「架電」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。話し言葉にならないで、用件を性格に短く伝えないといけないので、伝言メモの書き方って難しいです。参考になりました。「カデン」の漢字有難うございました。

お礼日時:2004/06/09 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています