アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断乳のやり方を知りたいです。

1才の子供がいます。
まだまだ 夜中に何度も起こされています。
1~3時間で添い乳で 授乳しています。
だからか 夜中おむつを 変えないと漏れてしまう事があり… 朝から布団干して,洗濯して…風邪ひていないか…心配になるし…困っています。
私も 寝不足がずーと続いていて…疲れます。
夜中だけでも…断乳を試してみたいです。
数日、夜中に泣いても おっぱいをあげないで…
抱っこか、トントンなどして やり過ごせれば 成功するのでしょうか??
乳腺炎にならないためには,どうすればよいでしょうか?? 前になった事があり…コワイです。
パンパンに 張った時だけ 少し搾乳して捨てればよいでしょうか??

A 回答 (4件)

いきなり、昼夜、決めた日から断乳ですか?

夜からだけ、始めてみてはどうでしょうか。

ちなみに、決めた日から断乳するのであれば、
最初の3日間は、吸わせない、触らせない、絞らないが約束。お風呂はぬるめで軽く。食事も和食でカロリーの低いもの。水分も控えめに。パンパンに張ってくるので、痛くて我慢できなくなれば、乳首だけを摘まんで、10回程度絞ります。乳房全体は触らない。圧抜きと言いますが、ほんの数回絞るだけです。
そして、4日目に、全部全て乳房全体から手で絞り出します。空っぽにします。
次はまた、この日から1週間、触らない、絞らない、吸わせない、1週間後に全部絞り出します。また、1週間の繰り返し。
子供は、お乳が欲しいと泣きますが、抱っこやトントンで乗りきります。旦那さんが休みで、旦那さんに世話してもらう方がいいです。泣き声を聞くと、乳が張ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

すごく細かく説明
ありがとうございます。
触らせても,絞っても駄目なのですね…たくさんのこつがあるのですね。できるか不安です。
夫が協力してくれるか…
ゴールデンウィークとかがよいですね…

うちは、1歳5ヶ月の子供がいます。

1歳の時に 卒乳時期を決めて(1歳3ヶ月)少しずつ減らしました。

まず、夜にぐっすり寝てもらうために夜だけ、粉ミルクに変えました。
日中は欲しがるときにあげました。

粉ミルクは腹持ちがいいと聞いたことがあり、朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

そして日中の母乳をあげる量を減らしていき、飲まさない日とか飲まなくても寝てくれる日とかが少しずつ増えていき、母乳の量も自然に減りました。

しまいには出なくなり 自然に吸わなくなりました。

眠いときとかに触ろうとしますが お茶や牛乳を与えて 卒乳しました。

乳腺炎にもならず、搾ったりもなく 自然にストレスなく卒乳できました。

飲まなくても寝れる、粉ミルクを飲んでそのまま寝れるぐらい日中は運動をさせてるので、寝かしつけとかもほとんどすることもありません。

たまたまうちの子が 簡単だっただけかもしれませんが、参考程度に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スムーズに卒乳できて 羨ましいです。日中の運動も頑張ろうと思います。(>_<)

私も上の子添い乳してた時は全然眠れずによく体調崩してましたw

色んな人に相談したら、添い乳はお母さんも赤ちゃんも不眠になるからしない方が良いらしいですよ。
うちもそのせいもあってかしばらく夜泣きがひどかったです。。

とりあえず夜は添い乳を止める必要ありますね。
オムツからはみ出るくらいのおしっこは飲み過ぎの時がほとんどですよ。
(メリーズだと横漏れしやすいですが)
ちなみにパンパースだとよく吸ってくれますね。
夜の授乳はとりあえず体を起こすか、とんとんして寝かせた方が断乳する際もスムーズかと。
あとは、夜はもらえないと泣くのでご主人のお休みの日に断乳日を決めたらどうでしょう?

乳腺炎はなる人とならない人がいます。
乳腺が細く、穴が少ない方はなりやすい(痩せ体質の人に多いかも)ですね。

私は卒乳する前は、あげる回数も1日三回くらいだった事もあり、助産師さんにはそのまま放っておいて大丈夫だよ、と言われ1度も触らなかったら自然に落ち着きました。
数日は張って痛かったですが。

乳腺炎の方は少しずつ搾ったりするらしいですが、その時は病院に通った方がいいみたいです。
今まで乳腺炎にならなかったのなら普通のやり方で大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

添い乳だと 何度も起きたり…夜泣きに繋がるんですよね…(>_<)
添い乳 やめていきたいです。
トントンだと なかなか寝てくれない んですよね…(>_<)
パンパース→メリーズ→ムーニー使ってます。うちの子むちむち太めなので…パンパースは 小さめなイメージがあります。
GWなどで まず夜中断乳目指したいです。(>_<)

うちは夜からはじめました。

1ヶ月夜はあげない。日中はすきなだけあげる。みたいな(^^)

乳腺炎防止のためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず夜をやめていきたいです。(>_<)